ブログ

★ケアアイテム紹介★鼻うがい、してみませんか??【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは。ナユタス名古屋栄校です🎤
8月もいよいよ折り返し……涼しい秋が待ち遠しいですね!
夏派の方々、申し訳ございません🙏

さて、今回掲載している写真……。
皆さんは何だかわかりますか?
こちらは、年中慢性鼻炎の私が愛用しているアイテムです。

「鼻うがい」といえば聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
その鼻うがいに使う道具が、写真のボトルと小袋!
袋のなかには、生理食塩水の素が入ってます。
塩分濃度をしっかり調整しないと、鼻がツーンといたくなっちゃいますからね。

もちろん、自分で水や塩の量をはかれば作ることもできます!
ただ、個人的には毎回それをやるのは面倒だと思ってしまうので、このセットを使ってますよ👍

・ボトルに36度くらいのぬるま湯を入れる
・小袋の中身を入れる
・軽く振る

この3ステップで簡単に準備完了!
鼻うがいをすることによるメリットは、まず鼻の洗浄ですね。
これにより、花粉症や蓄膿症が改善されるようなケースもあるそうです。
実際私も、今年また一段とアレルギー鼻炎がひどくなるまでは、鼻うがいのみで大分よくなっていました。

それから、上咽頭の洗浄!
上咽頭炎などがあると発声にも悪影響が大きいです。
その改善や予防につながる場合もあるとか。
ただ、本格的に上咽頭炎を治療したい場合は、鼻うがいよりもBスポット治療を検討すべきとは思います。

また、鼻うがいに使用する道具によっては、上咽頭の洗浄は難しいようです。
このサイナス・リンス(ニールメッド株式会社)は、洗浄液の噴射も結構勢いがあります💪
そのため、上咽頭までしっかり洗浄できると聞いて、この商品を選びました。
Youtubeに検証動画もあったような……🤔

はじめて鼻うがいにチャレンジするときには、本当に痛くないのかなど、不安もあると思います。
塩分濃度さえ問題なければ全然心配ないので、興味のある方はぜひやってみてくださいね。

本当は今回、実際に鼻うがいしている様子を撮影して投稿しようと思ったのですが……。
とても見られた絵面でないなと感じたので、控えておきました💦

というわけで……
鼻うがいやボイトレに興味がある方は、ぜひナユタス名古屋栄校へどうぞ😉