ブログ

♪ボイトレぼやき♪焦りすぎは禁物!成長曲線を意識して練習する【名古屋のボイトレスクール・ナユタス名古屋栄校】

こんにちは!ナユタス名古屋栄校です🎤
早くも1月後半となりました。
週末からはまた一段と寒くなるとのこと。
風邪をひかないように、あたたかい格好で過ごしましょう。

成長・上達、感じられていますか?

皆様、新年のレッスンもはじまって順調にボイトレできていますか?
こうした節目のところでは、自分の成長度合いを振り返ったりすることが多いですよね。

もちろん、自分の至らない点を見つけて反省する、改善するのはとても大事。
ただ、なかには焦り過ぎてしまう方もいるのではないでしょうか?🤔

「こんなに練習しているのに」
「あの頃からこんなに時間が経っているのに」

真面目に取り組めば取り組むほど、そういった焦りは出やすいと思います。
それがエネルギーになるのであれば問題ありません!
ただ、苦しくなってしまう、つらくなってしまう……
そんなときには、いったん焦りを捨てて深呼吸✋

停滞期があって当たり前!成長曲線を知っておく

成長曲線というものがあります。
めちゃくちゃ雑に作図をしました。ご容赦ください。

物事は真摯に取り組めば、右肩上がりに一定でしっかりと成長・上達する。
なぜだか、私たちはそんなふうに思い込みがち。
図でいう青い線ですね。

しかし、実際のところはそうでないと言われています。
赤い線のように、曲線的かつ階段状に成長するんだとか。

あまり成長を感じられない期間である「プラトー(停滞期)」
急激に成長度が上昇するブレイクスルー

この繰り返しで成り立っているそうですよ〜。
つまり、成長を感じられないときこそ粘りどき!💪
妙に焦って自分を追い詰めるのではなく、今はしっかりタネを植え、水をやるときだと思いましょう。

そのために前向きに取り組んだり、練習を工夫したりできるといいですね✨
焦りで自分を追い詰め、その結果「挫折」となってしまえば本末転倒。

必要最低限のプレッシャーは持っておいて、中期・長期を見据えることも大切にするのが良さそうです。

なんだか必要以上に焦ったり、不安になったりしてしまうときは遠慮せず講師に相談してください。
あなたの目標、やりたいことに向かって、一つのチームとして頑張っていきましょう!😉