みなさん、こんにちは!
NAYUTASなんば校、校舎スタッフです♪
カラオケに行くと、もっと気持ちよく歌えたらいいのになぁと思ったことはありませんか?👀
高音が出る曲や難しい曲に挑戦するのも楽しいですが、実は歌っていて
気持ちいい曲には共通点があるんです👀
今回は、カラオケで気持ちよく歌いやすい楽曲を3曲ご紹介しつつ、
どこを意識すると上手く歌えるのかについてもご紹介していきます!
ないものねだり / KANA-BOON
まずご紹介したいのが、KANA-BOONの代表曲でもある「ないものねだり」です🙌
この曲の魅力は、リズムに乗る気持ちよさと裏声へ抜ける時の感覚です!
軽快なテンポで進んでいくので、歌っているだけで自然と身体が動きたくなります👀
高音ばかりが続く曲ではないので、無理な力みも入りにくく比較的歌いやすく、
部分部分にある裏声へパッと切り替えるパートが歌っていてクセになります👀
Aメロの「こどもみたいね」や「なにが欲しいんp」のこの太字の部分が、
個人的に歌っていて楽しいポイントです!
■ 上手く歌うポイント
この曲で大切なのは、音程よりもまずは、リズムを感じることです🙌
歌詞を読むように歌うのではなく、ドラムやギターの勢いに乗るイメージで歌ってみましょう✨
特にAメロでは、言葉を詰め込みすぎず、リズムに合わせて自然に置いていくことが大切です👀
また、サビでは力いっぱい歌うというより、少し前に飛ばすような感覚で歌うと、
KANA-BOONらしい爽快感が出やすくなります🙌
唱 / Ado
続いてご紹介するのが、Adoさんの「唱」です🙌
この曲は、カラオケでも人気ですが、ぱっと聴いた印象って
難しそうに感じちゃういかもしれません👀
ですが、実は思い切り発散できる気持ちよさが詰まった楽曲なんです👀
テンポも速く、言葉数も多いので、歌い切った時の達成感はかなり大きいだけじゃなくて、
曲全体に勢いがあるので、歌っているだけでテンションも上がりやすいんです✨
■ 上手く歌うポイント
この曲で意識したいのは、全部を全力で歌わないことです👀
勢いのある曲なので、最初から最後まで全力で歌ってしまうと、
途中で息が苦しくなったり、リズムが崩れてしまったりすることがあります💦
まずは、歌詞をしっかり発音することを意識してみましょう🙌
また、リズムが細かいので、音程よりも先にリズムを身体に入れることがおすすめです✨
歌う前に原曲を聴きながら手拍子をしたり、歌詞をリズムに合わせて読んでみたりすると、
かなり歌いやすくなります👀
そしてサビでは、少し開放するような気持ちで歌ってみましょう🙌
愛を伝えたいだとか / あいみょん
最後にご紹介するのが、あいみょんさんの「愛を伝えたいだとか」です🙌
この曲の魅力は、力を抜いて高音を出すことです!
先ほどの「唱」とは反対に、必要以上に張り上げたり、
無理に声を出したりする曲ではありません👀
むしろ、少し肩の力を抜いて歌う方が、この曲らしい雰囲気が出やすいんです🙌
■ 上手く歌うポイント
この曲で大切なのは、頑張りすぎないことです👀
歌が上手くなりたいと思うと、つい大きな声を出そうとしてしまいがちですが、
この曲では自然な話し声に近い感覚がめちゃくちゃ大切なんです!
特にAメロでは、誰かに話しかけるように歌ってみましょう🙌
また、語尾を強く切りすぎず、少し自然に抜いて、サビでもそのまま流れを
繋げるように歌うこともポイントです✨
さいごに
いかがでしたでしょうか?✨
歌っていて気持ちいいと感じるポイントは人それぞれですが、
リズムに乗る気持ちよさ、思い切り発散する気持ちよさ、
力を抜いて自然に歌う気持ちよさなど、実は色々な楽しみ方があります👀
ボイトレでは技術を身につけることも大切ですが、
まずは歌うことを楽しむことがめちゃくちゃ大切です✨
ぜひ今回ご紹介した楽曲も参考にしながら、
自分なりの「気持ちよく歌える曲」を探してみてください🔍


あのアーティストみたいに歌に挑戦してみたい…
ボイストレーニングレッスンなら
《NAYUTAS 難波(なんば)校》
まずは無料体験レッスンから!
入会金無料キャンペーンも実施中🌠
お申し込みはこちらから
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪
【ボイストレーニング&ダンスNAYUTASなんば校】
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-6-12 ナンバグランドビル903
なんば駅から徒歩5分
Google マップ
。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪

