ブログ

サザンオールスターズ!!歌詞の魅力に迫る!

 


こんにちは皆さん!
NAYUTASU練馬校のボイトレ講師『のん』です!

8回目のブログです!✿*:

9月に入っても、暑い日が続きますね。。
夏はしぶとい!!
まだまだノースリーブは活躍しそうですね;꒳;

今回もよろしくお願いします♩*゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん映画は見ますか?

私はふだん、映画を見ることが多くて色んなインスピレーションを受けてます!

アーティストさんやクリエイターの方は、そうゆう方が多いのではないでしょうか?

生活の中で嫌気がさしてしまったり、
気分転換したくなったり、
雨の日にごろごろしたい日でも、
どんな時でも見れるのが映画の魅力ですよね!

1回スタートしてしまえば、色んな感情が待ってて、感動も怒りも恐怖も喜びも悲しいも2時間の映像の中に詰め込めるのってすごいですよね。。

作品にマンネリした時や、なんか気分変えたい!という時映画を見てみるの凄くいいことかもしれません✿*:

好きな映画は沢山あるのですが、
その中から一つ
「花束みたいな恋をした」という映画が大好きで!

人の気持ちとか、時間の流れとか、その場の空気感とかとってもよく伝わってきて大好きなんです。

初めて見たのはもう何年か前なんですけど、
時間を空けて何度か見るとまた新しい感情が生まれて本当にいい作品だなと何度も思います!

 

映画の中に出てくる、「ベーカリー木村屋」というパン屋さんがあるんですけど、
そこの焼きそばパンがずっと食べてみたくてこの前行ったんですよ!

西国分寺の木村屋というパン屋まで行って、
沢山パンを買って帰りました!

パンはすごく手頃で、おじいさんも優しくてついつい話し込んでしまいました!笑笑

念願の焼きそばパンも食べれて、美味しかったんですよ!

いやー幸せだったと思って昨日もう一度映画見返そうと思ったんです。

そこで!!!
見てたらですよ!!!

私、気づいてしまったんです。
自分が映画とは全然違う同じ名前のパン屋に行ってたということに。。
何故気づかなかったと、悲しみに一瞬暮れました。

なぜなら国分寺まで1時間以上かけて行き、西国分寺が最寄りだったことに気づき、また電車に揺られ、そこから自転車で灼熱の中15分ですよ!

ちょっと悲しい。( ◜▿◝ )

でも、おじ様と思い出も出来たし、よしとします。

また、次はちゃんとベーカリー木村屋に行きたいと思います;꒳;

映画は本当に良かったです。
何度観ても本当に好きです!

皆さんも是非見てみてください(ง •̀_•́)ง
逆におすすめがあれば是非教えてください〜!

(ちなみに私は新海誠監督の作品が大好きです!笑)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回に引き続き今日も歌詞シリーズを書こうと思います!!

前回は、スピッツについて書きましたが、

今回のアーティストは、
「サザンオールスターズ」です!!

スピッツももちろんそうですが、サザンも全年代共通の大スターだと思うのですよね。。

どうでしょうか!

私は海に行く時やドライブときは、必ずサザンを聴いてしまいます。。

さいこうです、、;꒳;

この前、YouTubeのコメント欄で、
「サザンは親の車で受ける英才教育」というコメントを見つけてめちゃくちゃ勝手に納得してしまいました!笑

そうやって、ずっと受け継がれてきた音楽なんだなと思ってじんわり感動してしまいます…笑

まずは、サザンオールスターズについて軽く説明しますね✧*。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◤サザンオールスターズとは!◢

サザンオールスターズは、
日本の人気ロックバンドです!!

1978年にデビューしています。

リーダーでありボーカリストの桑田佳祐を中心に、幅広いジャンルの音楽を取り入れたスタイルが特徴です。

彼らはロック、ポップス、ジャズ、フォークなどさまざまな音楽ジャンルをミックスし、ユニークで個性的なサウンドを作り上げています✿*:

代表的な楽曲としては「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」などがありますね!

日本の音楽シーンに多大な影響を与えました!

彼らはその歌詞のユーモアや、時には社会的メッセージを込めた内容でも知られており、どの世代にも幅広く支持されています♩*゜

また、長い活動期間の中で何度か活動休止と再開を繰り返していますが、その人気は衰えることなく、今も日本の音楽界を代表するバンドの一つです!!

そんなサザンオールスターズの曲の、作詞作曲を担当している桑田佳祐さんが影響を受けたアーティストは、

ビートルズ、ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、デヴィッド・ボウイ、リトル・フィート、ボブ・ディラン、ニール・ヤング

などの海外アーティストが多いみたいです!

曲の編曲を聞いていると納得出来る部分が多いですよね!

日本だけではなく、世界にも名作は沢山詰まっており色んな作品を聴くことが大切ですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では!
早速、歌詞の魅力に迫ります!

【いとしのエリー】

「いとしのエリー」は、サザンオールスターズが1979年にリリースした楽曲です!
彼らの代表曲の一つですね!

特にこの曲は、日本だけでなく、アジアや世界でもカバーされるなど国際的にも人気がありました!

歌詞の中には日常的な言葉が使われているものの、恋人への切ない愛や、深い感情が込められており、桑田の歌声がそのメッセージを強く伝えています;꒳;

どの年代の方も1度は聞いたことがあるはずです!

◤ 泣かした事もある冷たくしてもなお
よりそう気持ちがあればいいのさ
俺にしてみりゃこれで最後の lady
エリー my love, so sweet◢

初めのAメロですね!
共感する人も多いのではないのでしょうか?

泣かせてしまっても、喧嘩をしてしまっても、
相手を思って寄り添って生きて行ければ、
2人はそばにいられるはず。という切実な思いがよく伝わりますね。

彼にとっては、彼女を最後のこいびとにするつもりで、愛していたんですね✿*:

歌詞は普遍的である事がとても重要です!

それは聞いてる人が共感出来るからです。

共感は、感動や感情を動かすきっかけ、希望になります!

この歌詞を聞くとそれがより理解できますね;꒳;

◤ あなたがもしもどこかの遠くへ行きうせても
今までしてくれたことを忘れずにいたいよ
もどかしさもあなたにゃ程よくいいね
エリー my love, so sweet, yeah◢

誰かと離れてもう会えなくなっても、
してくれたことや貰った優しさは忘れちゃいけないですよね!

私達も生活の中で感じることが多いですよね。

みんなが生きてきて、一度は思ったことのある感情だったり、「本当にそうだ!!」と共感出来る気持ちがこの曲にはいくつもありますね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【真夏の果実】

「真夏の果実」は、サザンオールスターズが1990年にリリースしたシングルです!

こちらも同様に、彼らのバラードの中でも特に人気の高い楽曲の一つです(ง •̀_•́)ง

「真夏の果実」は映画『稲村ジェーン』の主題歌として使用されました!

この映画は桑田佳祐が監督・脚本を務めた作品のようでして、この曲が映画の雰囲気やテーマと深く結びついています!!(びっくり!)

歌詞は失恋の痛みや夏の終わりの寂しさを描写しています✿*:

夏の終わりはどこか寂しいですよねー。

◤ 涙があふれる悲しい季節は
誰かに抱かれた夢を見る
泣きたい気持ちは言葉に出来ない
今夜も冷たい雨が降る◢

寂しい時、苦しい時、誰かに温めてもらいたい!
そばにいてもらいたいですよね!

こちらも同様共感できる歌詞ですね。

泣いてしまった時って、上手く言葉にする事が難しかったりして、ただ泣いてしまう瞬間もあるんじゃないでしょうか…?

これを巧みな比喩表現で歌詞としている桑田さん圧巻ですね。

涙を雨と表現するのは、割と多くの曲で見ると思いますが!

それをベタだとは決して感じさせない歌詞の流れがこの部分で多くの人々を感動させてるんですね。。

さいこうです!!

◤ マイナス100度の太陽みたいに
身体を湿らす恋をして

でましたよおお!!この例えすごくないですか?

「マイナス100度の太陽」という表現によって、
冷たくなったり、熱くなったり恋愛を通して感情が揺れ動いているという様がよく伝わりますね。

また、この後に補足で「身体を湿らす」と書くことでより利き手側に意味がわかりやすく詩的に伝えることが出来ています!

「マイナス100度の太陽」…。。
一生かけても思いつけなそうです。さすが。。

◤ 四六時中も好きと言って
夢の中へ連れて行って◢

皆さん大好きなサビですね!

朝起きてから、夜眠るその瞬間まで、愛を伝えて欲しい!

眠ったあとの夢の中でも一緒にいたいという切実な愛がストレートに書かれています!

サビには、ストレートな歌詞を持ってくることが良いとされてます!

それは1番伝えたい事をサビに持ってくるからです。

ここで一番大事なことは、どうしたら思ってることが1番分かりやすく伝えられるかです!

プラス詩的で感動させられる表現になるとベストなのです!

桑田さんはすごいですね。。
頭が上がりません。笑笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうでしたでしょうか!

今回は2曲ほどしか紹介出来ませんでしたが、
皆さんにサザンオールスターズの魅力とすごさが伝われば嬉しいです!✿*:

第2弾もまたやる日が来ると思います(ง •̀_•́)ง

最後まで読んで頂きありがとうございました!

『ボイトレを受けてみたい!』思った方は、是非体験レッスンを受けに来てみて下さいね*ˊᵕˋ*

以上講師の『のん』でした!
ナユタス練馬校でお待ちしております〜!

 

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢

西武池袋線 都営大江戸線 練馬駅徒歩1分の

ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスン教室

マンツーマンのボイトレ・ダンススクールならNAYUTAS練馬校!!!

 

開校3ヶ月で生徒数50名越えの大人気スクール✨

ボイトレ・ダンス講師共に10名以上在籍✨

人気枠【土曜日・日曜日】は朝9時よりレッスン可能!!!!!!!

充実したスクールNAYUTAS練馬校にて

無料体験レッスンからぜひお試しを!!\( ‘ω’)/!!

 

【✨キャンペーン中がおすすめ✨】

 

✅現在体験レッスン6,600円が0円!!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験レッスン」より是非お申し込みください🎶

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスンNAYUTAS練馬校】

〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-11中村ビル1階

公式HP:https://nayutas.net/school/nerima/

公式LINE: https://lin.ee/raX8Tkz

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆