ブログ

音楽家におすすめの番組 前編ラジオ


こんにちは皆さん!
NAYUTASU練馬校のボイトレ講師『のん』です!

9回目のブログです!✿*:

今回もよろしくお願いします♩*゜

前回ノースリーブが大活躍と言ってましたが、

昨日今日は割と涼しくて、夜は秋の匂いがしますね…。すこしさみしい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の家の近くに古本屋さんがあって、

帰り道によく通るんですが、

先日めちゃくちゃ良さげな料理本を見つけました。。

普段料理はそこまでする方では無くて、

料理するってなるとだいぶ手間取ります。

本を買った日に料理本の中にある、
・さといもと手羽先の煮物
・鮭ときのこの炊き込みご飯
をつくりました!

秋も近いですし、

きのこと鮭とか秋らしさをに感じつつるんるんで具材をスーパーで買って、

家に帰って作りました。

 

かかった時間なんと!!!2時間!!

泣けてきてましたよ。。

7時に作り出してやっと終わったと思ったら9時まえです。。

味はとても美味しくて、感動して鍋一杯分全てその夜に完食しました。

バキュームの勢いでした。

にしても、かかりすぎたので料理レベルを上げて次はせめて1時間で作りたい!

母が料理本もレシピも見ずに作っていた美味しい煮物、不思議でならないと思った休日でした。

偉大です。

このブログを始めて前置きに日常的なものを共有するようになったのですが、

ほとんど食に関することばかりで、
「この先生は食ってばかりいるんじゃないか」
と思われるかもしれないので、
音楽も沢山してますと先にお伝えしておきます!!笑笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

皆さんラジオは聞きますか?
テレビは見ますでしょうか!

テレビも見ない方が多くなった時代ですが、ラジオを聞かれる方はもっと少ないでしょうか…?

どうですか?( ºロº)

ラジオにもテレビにも音楽の鍵が沢山詰まっているのです!

TikTokや、Instagramで流行りの曲を知ることは多いと思いますが、ラジオやテレビで知れる情報の幅広さはやはり強いです!!

私も元々TikTokやリール動画で流行りを知った気になっていた所があったのですが、

ラジオやテレビの音楽番組を見てから色んなジャンルの流行りを知れたり、世の中の音楽の流れが少しずつ分かるようになってきました!!

そこで今回は音楽家におすすめする、ラジオ番組とテレビ番組を紹介したいと思います!

前編ラジオ後編テレビでお送りします♩*゜

ラジオやテレビあんまり見ないよーという方!

とっても参考になると思うので、是非最後までご覧下さい!(ง •̀_•́)ง

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◤ラジオのおすすめ番組!!◢

まず1つ目にあげるのは、

【CHECK THE TOKIO HOT 100】

です!

こちらは、東京のFMラジオ局J-WAVEのオフィシャル・カウントダウン番組です!

クリス・ペプラーがナビゲートし、最新のチャートや注目曲、ゲスト情報、プレゼント情報などを紹介しています!!

J-WAVEが厳選した世界の音楽シーンの100曲を4時間にわたってカウントダウンしており、Billboard JAPANのデータや各音楽ストリーミングサービスのデータ、ダウンロードデータ、動画再生回数、CDセールスデータ、Twitterのツイート回数のデータをポイント計算してランキングを作成しています!!

『4時間?!?!』と思った方も多いと思うのですが、

1週間の中の通勤時間や作業の合間の時間など、

聞くことを週間できると意外とあっという間です!

それどころか、

私はこの番組を聞き始めてからラジオにどハマりし他の番組にも手を出し続け、今では音楽よりラジオを聞く事のが圧倒的に多いです。。笑笑

リアルタイムは難しいと思うので、Spotifyやradikoで聞いてみてください!

電話を通してのクイズをするイベント『逆電バスター』や、

Twitterで毎週放送1位を予想し景品を貰えるキャンペーンも行っており、聞いている視聴者も予想しながら楽しめるのが素敵です!

先週50位だったアーティストがまさかの今週1位?!?!

など大逆転展開も多いので世の中の流行りを知るのにもってこいです!

なんて言ったって、100位まで分かりますから流れを知るにはとっても便利なのです!

是非聴いて下さい〜✿*:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次におすすめするのは、

ヒットチャート系とはまた違うのですが、

すごく面白くラジオらしさを感じられる最高の番組です。。

私大好きです。いちおし!!笑笑

それがこちら!!

【オールナイトニッポン】

です!

皆さん1度は聞いたことあるのではないでしょうか?

オールナイトニッポンはパーソナリティに音楽家がとても多くて聞いてて『へえ!!』と思えるトーク内容が沢山詰まっております!

1967年から日本のラジオ放送局であるニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送されています!
歴史がとても長いのです!

深夜に放送されており、25:00 – 27:00(1:00 – 3:00)の内容のほか、主に22:00 – 29:00(5:00)に放送されています!

 

かなり遅い時間ですね!眠れない時にも持ってこいですし私は通勤中や電車に揺られてる時、歩いてる時にもずっと聴いています。。笑笑

ひとりが寂しい時なんかも、何となく誰かがそばに居る感じがするんですよね…。。

素敵ですよね;꒳;

 

昔は中島みゆきさんやビートたけしさんも担当されていたオールナイトニッポンですが、

今でも豪華な方々がパーソナリティを務められています!

特に先週はニッポン放送70周年記念ミュージックウィーク

・YOASOBI

・新しい学校のリーダーズ

・RADWIMPSの野田洋次郎

・backnumber

・NiziU

・羊文学

・imase

・ハンブレッダーズ

など今の流行りを駆け抜けるアーティスト方が多数出演されておりました!!

私もブログを書きながら野田洋次郎さんのオールナイトニッポンを流しております!笑

レギュラー放送ですと、

オールナイトニッポン
オールナイトニッポン0
オールナイトニッポンGOLD
などの他にも沢山の番組が毎日放送されております!!

松任谷由実、あいみょん、あの、キタニタツヤ、などのアーティスト方の他にも、

鈴木杏樹、高橋文哉、山田裕貴などの俳優陣

オードリーや霜降り明星、ナインティナインなどの芸人の方々

これもまた豪華な放送が楽しめるのです!

業界ならではのお話や、音楽家の生活リズムや、
生活話など色んな話しが聞けるのでとても面白いですよ〜!!( ºロº)

オールナイトニッポンは、

トークメインの番組なのでパーソナリティのトーク術にも感激しますし、

新しい視点や見方をくれるのでクリエイティブになるにはとても良いと思います!

皆さん是非聴いて下さい〜!!

生活の彩りにもなること間違いないです✿*:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうでしたでしょうか!

前編ラジオのおすすめでした!

 

ラジオは生活の中に1度取り入れると、
もう抜け出せない沼にはまってしまいます。。。

歩きながらラジオ聴いて、眠る前にラジオ聴いて、お風呂入りながらラジオ聴いて…。。

こんなことしてると一日中ラジオ片耳に過ごせたりします!!笑笑

ここまでとは言いませんが、皆さんも是非聞いてみてください〜!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

『ボイトレを受けてみたい!』思った方は、是非体験レッスンを受けに来てみて下さいね*ˊᵕˋ*

以上講師の『のん』でした!
ナユタス練馬校でお待ちしております〜!

 

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢

西武池袋線 都営大江戸線 練馬駅徒歩1分の

ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスン教室

マンツーマンのボイトレ・ダンススクールならNAYUTAS練馬校!!!

 

開校3ヶ月で生徒数50名越えの大人気スクール✨

ボイトレ・ダンス講師共に10名以上在籍✨

人気枠【土曜日・日曜日】は朝9時よりレッスン可能!!!!!!!

充実したスクールNAYUTAS練馬校にて

無料体験レッスンからぜひお試しを!!\( ‘ω’)/!!

 

【✨キャンペーン中がおすすめ✨】

 

✅現在体験レッスン6,600円が0円!!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験レッスン」より是非お申し込みください🎶

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスンNAYUTAS練馬校】

〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-11中村ビル1階

公式HP:https://nayutas.net/school/nerima/

公式LINE: https://lin.ee/raX8Tkz

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆