ブログ

作家の神様!槇原敬之さんの『どんなときも。』の魅力に迫る!

こんにちは皆さん!
NAYUTASU練馬校のボイトレ講師『のん』です!

10回目のブログです!✿*:

びっくり!!ようやく2桁ですね!( ºロº)

なんだかんだでもう10回目か!!

100にはまだ程遠いですが、笑笑
ブログとして色んなことを共有できることを幸せに思います✿*:

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

気分は完全に秋モードですね。

私は夏が終わってしまうのがやはり毎度の如く寂しいのですが、秋の匂いと風の感じは心地いいですよねえ。

皆さんは秋になったらしたい事などありますか?

去年私は、外苑前のいちょう並木を見に行きました!とっても綺麗でした;꒳;

今年は、料理をもっと作ったり、紅葉を見に散歩したり、絵を描きに行ったりもしたいですね✿*:

さんまをたらふく食べます!笑笑
さつまいもの炊き込みご飯や、栗も食べたいですね。

食欲の秋突入!ということで、
今回もよろしくお願いします♩*゜

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私は歌詞の勉強をする上で色んな時代の名曲と言われる音楽を聴くようになったのですが、

その中でも特にすごい歌詞を書く作家さんは沢山います!

いつの時代になっても作詞家さん達にに絶賛されているんですよね…。涙

Uta-Netというサイトがあるのですが、
そこでは作詞家、音楽プロデューサー、詩人、ミュージシャンなどの方々が、『言葉の達人』として『伝えるための作詞術』を発信しています!

そこで、うたねっとから言葉の達人に、
いくつか質問をするのですが、その中にこんな物もあります。

『やられた!と思わされた1曲を教えてください』

プロの作詞家さんがド肝抜かれた曲なんて、知りたい以外の何物でもないですよね。。( ºロº)

そこでよく目にするのが、槇原敬之さんです!

その歌詞のわかりやすさは、本当に伝えるための作詞術が詰まってると感じます…。

そこで、今回は槇原敬之さんについて紹介致します!!

歌詞も紹介しますので、是非最後まて読んで頂けたら嬉しいです✿*:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◤槇原敬之さんとは!◢

槇原敬之(まきはら のりゆき)は、
1990年代から活躍しているシンガーソングライターです!!

彼は、心に響く分かりやすい歌詞と、
キャッチーなメロディで多くのファンを魅了しており、
代表曲には「どんなときも。」や「もう恋なんてしない」などがあります!
皆さん一度は聞いたことのある名曲だと思います( ◜▿◝ )
特に「どんなときも。」は1991年にリリースされ、大ヒットを記録しました!

槇原は自分で作詞作曲を行い、独自の感性で温かみのあるメッセージを込めた楽曲が特徴です!

また、他のアーティストへの楽曲提供やプロデュースなども行い、音楽業界内でも高く評価されています✿*:

SMAPの『世界に一つだけの花』も、槇原敬之さんが提供しております!

彼は、楽曲制作においては「詞先」と呼ばれる歌詞を先に書く手法を使っているようです!
メロディーの上に歌詞を載せるのではなく、
歌詞を書いてからその歌詞にメロディーをつけるのです!

これにより、分かりやすく、一番伝えたい内容がしっかりとリスナーに伝わるのかなとも思いますね!

そんな槇原敬之さんの作る歌の中から、今回は「どんなときも。」の歌詞をピックアップして紹介します(ง •̀_•́)ง

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【どんなときも。】

「どんなときも。」は槇原敬之さんが1991年にリリースした代表的な楽曲です!

彼のキャリアを象徴する大きなヒット曲の一つですね!

知らない人はほとんどいないのではないでしょうか?( ºロº)

この曲は、どんな困難な状況にあっても、自分の信じる道を進むことの大切さを歌ったメッセージソングです✿*:

歌詞は前向きで、自分らしく生きることへの応援歌として多くのリスナーに愛されていますね!

◤ 僕の背中は自分が思うより正直かい?
誰かに聞かなきゃ不安になってしまうよ
旅立つ僕の為にちかったあの夢は
古ぼけた教室の すみにおきざりのまま
あの泥だらけのスニーカーじゃ 追い越せないのは電車でも時間でもなく僕かもしれないけど◢

かつて夢を見ていた自分と、今の自分を比べてしまう経験はないでしょうか?

この歌の主人公は、かつて夢を見ていた自分の中の輝きを、大人になるにつれて置いてきてしまったのかなと思います。

一生懸命に何かと向き合って、
戦ってきた事を疑ってしまったり、
不安に思う主人公の気持ちがよく伝わりますね。

 

◤どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と言えるきもち 抱きしめてたい
どんなときも どんなときも 迷い探し続ける日々が
答えになること 僕は知ってるから◢

そして、それに対するアンサーがこちらです!

歌詞を見ただけでメロディーがすぐに頭に過りますね!

ありのままでいいんだよ、好きなものや信じたいものを追いかけて、努力し探し続ければ必ず答えになる!

という、槇原敬之さんの応援の気持ちが込められていますね。

この歌詞には沢山の方が感動し、背中を押されたのではないでしょうか?

シンプルでとても分かりやすい歌詞ですが、
なによりもストレートに響きますよね。

これが、伝えるための作詞術!ですね;꒳;

◤ もしも他の誰かを 知らずに傷つけても
絶対ゆずれない 夢が僕にはあるよ
“昔は良かったね”と いつも口にしながら
生きて行くのは 本当に嫌だから
消えたいくらい 辛い気持ち 抱えていても
鏡の前笑ってみる まだ平気みたいだよ◢

生きていれば一度は、『あの頃はよかったよね』とか、『あの時に戻れたらなあ』と思ったり、話すことってあると思います!

私も今まで沢山そんなお話をしてきました!笑

でも、彼は今を愛するために、どれだけの辛いことがあっても、必ず夢を叶えたいと思っているんですね。

誰もがどこかで、そんな経験をしたり歌詞の一部分に共感を覚えたりするのではないでしょうか?

余計な飾りや、言葉が無いのですっと入ってきますよね。

流石としか言い様がないですね…涙。。

◤ どんなときもどんなときも
ビルの間きゅうくつそうに
落ちて行く夕陽に焦る気持ち溶かして行こう
そしていつか誰かを愛し
その人を守れる強さを
自分の力に変えて行けるように◢

東京にいると特に感じることが多いですね!
大きく立っているビルの間から、
夕日の光を感じることありますよね。

それを窮屈と書くところが、歌詞だなと思わされますね;꒳;

辛い時を乗り越えて、誰かを愛して、
自分に追いついて、愛する人を守りたいという切実さに思わず共感し、感動する人が多くいるでしょう!

普遍的な歌詞に、キャッチーなサビのメロディーが合わさって誰もが歌ってしまう歌になっているんですね✿*:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうでしたか?
今までずっと耳馴染みのある曲で、
歌詞をしっかり見た事がない人もいたのでは無いでしょうか?

「どんなときも。」以外にも、槇原敬之さんの作詞が煌めく作品は沢山あります!

ぜひ沢山聞いて、勉強してみてくださいね(ง •̀_•́)ง

最後まで読んで頂きありがとうございました!

『ボイトレを受けてみたい!』思った方は、是非体験レッスンを受けに来てみて下さいね*ˊᵕˋ*

以上講師の『のん』でした!
ナユタス練馬校でお待ちしております〜!

 

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢

西武池袋線 都営大江戸線 練馬駅徒歩1分の

ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスン教室

マンツーマンのボイトレ・ダンススクールならNAYUTAS練馬校!!!

 

開校3ヶ月で生徒数50名越えの大人気スクール✨

ボイトレ・ダンス講師共に10名以上在籍✨

人気枠【土曜日・日曜日】は朝9時よりレッスン可能!!!!!!!

充実したスクールNAYUTAS練馬校にて

無料体験レッスンからぜひお試しを!!\( ‘ω’)/!!

 

【✨キャンペーン中がおすすめ✨】

 

✅現在体験レッスン6,600円が0円!!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験レッスン」より是非お申し込みください🎶

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスンNAYUTAS練馬校】

〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-11中村ビル1階

公式HP:https://nayutas.net/school/nerima/

公式LINE: https://lin.ee/raX8Tkz

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆