ブログ

ジャズの歴史を知ろう!

こんにちは皆さん!
NAYUTASU練馬校のボイトレ講師『のん』です!

11回目のブログです!✿*:

ポッキーの数字ですね!( ºロº)

ここ数日、生徒さんと秋になったね。とよく話します!

もう肌寒くて、私は長袖を着ています。笑

本当に思うのですが、
季節の変わる速度は、いつからこんなに早くなったのでしょうか?

不思議です!

数年前の夏はこんなに暑かったかな?とか、
去年の夏の終わりはこんなに涼しかったっけ!
って毎年思っているような気がします笑

何億年前からきっと地球はあるので、
その頃から見ればきっと異常気象なんて無いんでしょうけど、
今このたった2000年程度の統計しかない私達からしたら、毎年異常気象ですよね。笑笑

紫式部や清少納言もそんなこと考えて季節の変わり目を過ごしてたのかなあ。
とか考えてる秋です!

今回もよろしくお願いします!♩*゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

最近私は作業する時、集中して一人で何かに向き合う時に『ジャズ』を聴いてます!!

私は音楽沢山の音楽ジャンルに詳しい訳では全くないのですが、
この季節はなんだかゆったりとしたジャズが聴きたくなります。✿*:

カフェで流れてるような、ピアノとカホンのアコースティックのようなものを聴きながら、お茶を入れて集中してます!笑笑

お家カフェですね!

ナユタスの教室にいる際も、たまにジャズがかかってるかも知れません!

その時は、恐らく私がのりのりでかけて作業してます!笑笑

よろしくお願いします( ◜▿◝ )

 

電子音や、DTMが作られた今では沢山の音楽ジャンルが出来ましたが、
ジャズはかなり歴史のあるジャンルですよね!

そこで、今回は年代別!ジャズの歴史について紹介出来たらと思います!

聴くだけでおしゃれな気分になれるジャズですが、その背景には黒人差別や文化への影響が沢山あったのです!

では、一緒に理解を深めていきましょう!(ง •̀_•́)ง

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジャズの歴史は、
アメリカの音楽と文化における重要な発展の一つであり、20世紀初頭にアフリカ系アメリカ人のコミュニティで生まれました!

そしてジャズは、ブルースやラグタイムなどの音楽スタイルに影響を受け、独特のリズムや即興演奏、そして異なる音楽ジャンルとの融合によって進化してきたのです。

その歴史は、アメリカの音楽文化を形成する上で重要な役割を果たしてきました( ºロº)

今では様々なジャズは大きなジャンルのくくりになりましたね!

 

◤ジャズのはじまりとその影響◢

ジャズの起源は、南部アメリカのニューオーリンズに遡ります!

19世紀末から20世紀初頭にかけて、ニューオーリンズは様々な文化や人種が交差する多文化都市であり、フランス、スペイン、アフリカ、カリブの影響を受けた音楽が発展しました!

この時期、アフリカ系アメリカ人のコミュニティは、奴隷制度の影響を受けつつも、独自の音楽文化を楽しんでいたのです!

特に、ゴスペル、ワークソング、フィールドハラーといったアフリカ系アメリカ人の伝統的な音楽が、ジャズのリズムとメロディの基盤となりました✿*:

ボブ・マーリーの『ONELOVE』という映画があって、練馬校にはパンフレットも置いてあるのですが、その映画を見ると当時の黒人差別の様子がよく分かります!

街中に出ると、殺人されてしまうレベルなのです。

今でこそ、ありえないですが当時は本当に大変だったのですね。

そんな中で彼らは音楽を心の拠り所にしていたのです!

ジャンルの中でも、ラグタイムとブルースがジャズに大きな影響を与えています!

ラグタイムは、シンコペーションいわゆるリズムのズレを特徴とするピアノ音楽で、
スコット・ジョプリンなどの作曲家によって広まりました!

一方、ブルースはアフリカ系アメリカ人の感情や苦悩を表現する音楽で、シンプルなコード進行とブルーノート、いわゆる音階の微妙な変化が特徴です。

このような音楽スタイルが融合することで、
ジャズの基本の形が作られていったのです!

 

1920年代
◤ジャズ人気到来とスウィング時代のはじまり◢

1920年代に入ると、ジャズはアメリカ全土に広がり、「ジャズ・エイジ」として知られる時代がやってきました!

この時期、禁酒法により密造酒を提供する非合法バーが増え、そこでジャズが演奏されることが多くなったのです。。

当時あまり良くはない事ですが、
ブルーノートなどジャズを聴きながらお酒を飲む文化はこの頃から出来たのでしょうかね( ◜▿◝ )

ラジオやレコード産業の発展も、ジャズの人気を後押ししました!

ニューオーリンズ出身の音楽家たちはシカゴやニューヨークなどの大都市に移り、そこでジャズはさらに極めて洗練されてくのでした。

その中でも、ルイ・アームストロングの登場は、ジャズにおけるセッションや即興演奏の重要性を大きく高めました!

1930年代には、スウィングジャズが人気をどんどん上げていきました!

スウィングジャズは、より大規模なビッグバンド編成で演奏され、ダンス音楽としても人気を集めました。

デューク・エリントンやカウント・ベイシー、ベニー・グッドマンなどのバンドリーダーが、この時期のスウィングジャズの代表的な存在であり、
スウィングはジャズをありふれたものとし、アメリカだけでなくヨーロッパやアジアなど様々な国にも広がっていきました!

ベリーグッドマン学校に通っていた時期に習いました。。
名前からもうベリーグッドですね。涙

1940年代
◤ビバップとモダンジャズの誕生◢

1940年代に入ると、ジャズは再び変化の時期を迎えます!

ビッグバンドのスウィングジャズに対する反動として、
より小規模な編成で複雑で難しい和声やリズムを追求していくビバップが登場しました!

そうしてビバップは、従来のジャズとは異なる即興演奏のスタイルが確立されたのです。

ビバップは、テンポが速く、コード進行が複雑で、即興演奏が中心となる高度な音楽でした!

メジャーやマイナー以外のコードが沢山ですよ!
涙出てきますね。。( ◜▿◝ )

そのため、ダンス音楽としてのジャズからは一線を画し、より聴衆の鑑賞を重視する音楽へと変わっていきました!

この時期から「モダンジャズ」としてのジャズが確立され、芸術性を追求する姿勢が強調されるようになります♩*゜

1950年代
◤ジャズの多様化◢

1950年代には、ビバップから派生した新しいスタイルが登場していきます!

クールジャズは、ビバップの速いテンポや激しい演奏スタイルに対する反応として、より抑制された表現やアレンジを重きとする音楽でした!

その中でも、マイルス・デイヴィスの『Birth of the Cool』やデイヴ・ブルーベックの『Time Out』は、クールジャズの代表的なアルバムとして知られています!!

それとまた別にハードバップというジャンルが出来ました。
ビバップの複雑さを維持しつつも、ブルースやゴスペルの影響を取り入れたより感情的で力強いスタイルです!

1950年代から60年代にかけて、
ジャズはさらに多様化し、
アヴァンギャルド・ジャズやフリージャズといった実験的なスタイルも登場しました!

フリージャズは、従来の和声やリズムの枠を越えたセッションを特徴とし、ジャズにとって新しい表現の可能性をもたらしたのです✧*。

今でも、ジャズバーでセッションする方多いですよね!
音楽を通じて意志を繋げるのはとても楽しいことですよね(ง •̀_•́)ง

 

1960年代以降
◤フュージョンと現代ジャズ◢

1960年代後半から1970年代にかけて、ジャズは大きな変化期を迎えます!

この時期、ロックやファンクなどの影響を受けた「フュージョン」が登場したからです!

マイルス・デイヴィスは『Bitches Brew』というアルバムでこの新しいスタイルを確立し、エレクトリック楽器を取り入れたジャズ・ロックを先取りしました!

様々なアーティストが影響受け演奏されたフュージョンスタイルは、ジャズのリスナーにとって新しい影響を与えたのです!

その後もジャズは、様々なジャンルとの融合を続け、ワールドミュージックやヒップホップ、エレクトロニカなどの要素を取り入れた現代ジャズが生まれました!

昔へのリスペクトや基盤を残しつつまたどんどん新しいジャンルや派生型がでて面白いですよね!

どのジャンルもどんどん派生して、枝分かれして、数年後はどんなジャンルが出来てるのでしょうか?

とてもたのしみですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうでしたか?

今まで聞いた事のないアーティストもいたのでは無いでしょうか!

今の音楽に大きな歴史を残したアーティスト達の音楽、是非聞いてみてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

『ボイトレを受けてみたい!』思った方は、是非体験レッスンを受けに来てみて下さいね*ˊᵕˋ*

以上講師の『のん』でした!
ナユタス練馬校でお待ちしております〜!

 

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢

西武池袋線 都営大江戸線 練馬駅徒歩1分の

ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスン教室

マンツーマンのボイトレ・ダンススクールならNAYUTAS練馬校!!!

 

開校3ヶ月で生徒数50名越えの大人気スクール✨

ボイトレ・ダンス講師共に10名以上在籍✨

人気枠【土曜日・日曜日】は朝9時よりレッスン可能!!!!!!!

充実したスクールNAYUTAS練馬校にて

無料体験レッスンからぜひお試しを!!\( ‘ω’)/!!

 

【✨キャンペーン中がおすすめ✨】

 

✅現在体験レッスン6,600円が0円!!

\さらに、体験後3日以内の入会で/

・入会料金11,000円も0円!(毎月10名まで)

無料体験レッスンはHPの「無料体験レッスン」より是非お申し込みください🎶

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆

【ボイストレーニング&マンツーマンダンスレッスンNAYUTAS練馬校】

〒176-0012
東京都練馬区豊玉北5-32-11中村ビル1階

公式HP:https://nayutas.net/school/nerima/

公式LINE: https://lin.ee/raX8Tkz

 

◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆