~ボイトレ・ダンス無料体験レッスン ナユタス西日暮里校~
JR西日暮里駅から徒歩10秒にあるボイトレスクール ダンススクール NAYUTAS西日暮里校です。
ナユタス西日暮里校はボイトレはもちろん、ダンスレッスンもOK!ぜひ楽しい時間を体験してください!
JR西日暮里駅改札を出てすぐの場所にありますので、西日暮里駅周辺はもちろん、田端、町屋、日暮里、上野、千駄木などの広いエリアからも通いやすい校舎です。
仕事や学校帰りなどに来やすく、駅チカで人通りも多く飲食店やショップなどが多い環境が整った人気のエリアにあるため、女性やキッズ(お子様)の方も安心して通っていただけます。
そんな西日暮里校では、ただいまボイトレ・ダンスの無料体験レッスンを受付中です!
みなさん、ぜひお気軽にナユタス西日暮里校へいらしてください!
******************
こんにちは。
ナユタスインストラクター歌恵です。
本日はカラオケの超定番曲
一青窈さんの名曲
「ハナミズキ」
の歌い方をご紹介します!👏👏
一見シンプルなバラードですが、実は歌唱力がとても問われる一曲。
高音を力強く出すことよりも、「息の使い方」「言葉の届け方」「抑揚」が大切になります💡
今日はレッスンでもお伝えしているポイントをご紹介します🎵
⸻
1️⃣ 最初は”ささやく”くらいの息で歌う
Aメロは感情を抑えた歌い方がおすすめです。
大きな声で歌おうとすると、サビまでに単調になってしまいます。
最初は
「話しかけるように」
「息を少し多めに混ぜる」
くらいのイメージで歌ってみましょう。
特に
♪「空を押し上げて〜」
このフレーズは、声を前に飛ばすというより、柔らかく息に乗せることで一青窈さんらしい透明感が生まれます。
⸻
2️⃣フレーズを最後まで一本の息でつなぐ
ハナミズキはロングフレーズがとても多い曲です。
途中で息が切れると、言葉が途切れてしまい世界観が崩れてしまいます。
ポイントは
・息を一気に使わない
・お腹でゆっくり支える
・語尾まで息の流れを止めない
こと。
ロングトーンも「伸ばそう」と力むより、
息を細く長く流し続ける
ことを意識すると安定します。
⸻
3️⃣サビは”大きな声”ではなく”響き”を増やす
サビになるとつい力んでしまう方が多いですが、
「ハナミズキ」は叫ぶ曲ではありません。
響きを少し増やして、スケール感を広げるイメージです。
胸だけで押すのではなく、
・口の中を縦に開く
・軟口蓋(上あごの奥)を少し持ち上げる
・喉を締めずに響きを上へ集める
ことで、優しく伸びる高音になります。
⸻
4️⃣ 子音を丁寧にすると歌詞が伝わる
この曲は歌詞の美しさも魅力です。
母音だけで流してしまうと、言葉がぼやけてしまいます。
特に
「は」
「さ」
「た」
などの子音を少しだけ意識すると、自然と歌詞が伝わりやすくなります。
ただし強く発音しすぎると硬い印象になるので、
“優しく輪郭を作る”
くらいがちょうど良いです。
⸻
5️⃣ ビブラートは最後に少しだけ
ハナミズキでは、ビブラートをかけ続ける必要はありません。
まっすぐ伸ばしたあと、
語尾だけ自然に揺れる
くらいが上品に聴こえます。
無理にビブラートを作るよりも、まずは安定したロングトーンを目指しましょう!
⸻
🌟まとめ
「ハナミズキ」は、歌唱力だけでなく表現力が試される一曲です。
✔ 息を多めに混ぜる
✔ フレーズを一本の息でつなぐ
✔ 響きを使って高音を出す
✔ 子音を丁寧に発音する
✔ ビブラートは控えめに
これらを意識するだけでも、ぐっと一青窈さんらしい雰囲気に近づきます🎵
ぜひレッスンでも一緒に練習していきましょう!😊🙌
******************
◆◆ナユタス西日暮里校は、荒川区人気エリア西日暮里駅から徒歩10秒!◆◆
駅チカのため、近隣駅、田端、町屋、日暮里、上野、千駄木などからもアクセス便利な校舎です。
ボイストレーニング(ボイトレ)もダンスもマンツーマンで習うことができます。
歌やダンスにはじめて挑戦する初心者の方はもちろん、デビューやオーディションなどプロを目指す方にも適したコースがあります。
東京都内屈指の駅チカで通いやすい場所にあるスクールで、ボイストレーニング(ボイトレ)を極めることができます!
住所 〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-24-7 冠ビル4階
営業時間 10:00~22:00
アクセス JR西日暮里駅から徒歩10秒
******************
『やってみたい!』そんなあなたは
⭐️まずは気軽に体験レッスン申し込み!⭐️
⭐️西日暮里校のブログをもっとみたい方はこちらから⭐️
https://nayutas.net/school/nishinippori/blog/


