~ボイトレ・ダンス無料体験レッスン ナユタス西日暮里校~
JR西日暮里駅から徒歩10秒にあるボイトレスクール ダンススクール NAYUTAS西日暮里校です。
ナユタス西日暮里校はボイトレはもちろん、ダンスレッスンもOK!ぜひ楽しい時間を体験してください!
JR西日暮里駅改札を出てすぐの場所にありますので、西日暮里駅周辺はもちろん、田端、町屋、日暮里、上野、千駄木などの広いエリアからも通いやすい校舎です。
仕事や学校帰りなどに来やすく、駅チカで人通りも多く飲食店やショップなどが多い環境が整った人気のエリアにあるため、女性やキッズ(お子様)の方も安心して通っていただけます。
そんな西日暮里校では、ただいまボイトレ・ダンスの無料体験レッスンを受付中です!
みなさん、ぜひお気軽にナユタス西日暮里校へいらしてください!
******************

こんにちは!
NAYUTASです⭐
あらゆるアーティストさんが使用している歌唱テクニックのひとつであるビブラート✨
温かみや柔らかさ、豊かな響きや余韻が生まれ、楽曲の情景や歌詞の意味を伝える大切な表現方法です。
今回はビブラートのメカニズムや練習方法などについてお話していきます😊
🟡ビブラートのメカニズム
ビブラートのかけ方には色々な方法があるとされていますが基本的には喉まわりの筋肉を器用に使います。
喉の奥の壁面が見える状態で、喉の開け閉めを交互に繰り返す事によって発声します。

腹式呼吸をつかい、腹横筋はロングトーンと同じような動きで一定の力をキープします。
アーティストさんによっては口や顎を動かしてビブラートをかけているように見えますが、
一種のパフォーマンスであることも。
最初からこの方法で練習してしまうと、顎に力が入り喉も締まってしまいます。
🟢ビブラートの練習方法
先ずは安定したロングトーンを発声できるようになっていることが前提となります。
上記でお話したように、力ずくで練習しようとすると喉に負担がかかってしまいます。
鏡で口の中をみながら、喉の筋肉が緩んだり強ばったりするのを確認してみてください。
基本の「A(あ)」または「E(え)」で練習をはじめましょう。
イメージとしては
「あ〜〜〜〜〜」
よりも
「あぁあぁあぁ」
を、意識してみてください。ゆっくりからで大丈夫です。
また、「A(あ)」や「E(え)」でビブラートをかけられるようになっても他の母音でかけられないこともあります。
個人差はありますが母音によって難易度は異なります。
その場合、まずはその苦手な母音の口の開け方を研究し直してみてください❕
慣れてきたら、細かいビブラート、深いビブラート、など様々な練習をしましょう。
ビブラートを練習すること自体が、
・喉を器用に使えるようになる
・歌い回しが上手くなる
・母音の発声が安定する etc…
などの歌唱スキルの向上に繋がります✨
ビブラート練習の注意
息を多く吐きすぎると、喉を痛めてしまいます。
腹式呼吸と共鳴、そして顎に余計な力をいれないことを注意しましょう💡
今回はビブラートについてお話させていただきました!
練習方法が自分ひとりでは出来ているのかわからない、やり方がいまいちわからない…など御座いましたら
是非プロのボイストレーナーへご相談ください🎵
本校では無料体験レッスンも行っておりますのでお気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです🎵
******************
◆◆ナユタス西日暮里校は、荒川区人気エリア西日暮里駅から徒歩10秒!◆◆
駅チカのため、近隣駅、田端、町屋、日暮里、上野、千駄木などからもアクセス便利な校舎です。
ボイストレーニング(ボイトレ)もダンスもマンツーマンで習うことができます。
歌やダンスにはじめて挑戦する初心者の方はもちろん、デビューやオーディションなどプロを目指す方にも適したコースがあります。
東京都内屈指の駅チカで通いやすい場所にあるスクールで、ボイストレーニング(ボイトレ)を極めることができます!
住所 〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-24-7 冠ビル4階
営業時間 10:00~22:00
アクセス JR西日暮里駅から徒歩10秒
******************
『やってみたい!』そんなあなたは
⭐️まずは気軽に体験レッスン申し込み!⭐️
⭐️西日暮里校のブログをもっとみたい方はこちらから⭐️
https://nayutas.net/school/nishinippori/blog/


