ブログ

昭和歌謡の魅力:歴史を振り返る🌟[神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校スタッフです😊

 

今回は最近若者にも流行っている、「昭和歌謡」について書いてみます✨

歌謡曲とは昭和時代に流行した日本のポピュラー音楽の総称で、

その中でも昭和時代に発表された楽曲が昭和歌謡と呼ばれています。

 

今回色々調べてみましたところ、とても歴史があり書ききれないので、昭和に絞りたいと思います!

最近では、YouTubeやTikTokなどでも中森明菜さんや昭和時代の曲が流行っていて、

若者たちがカバーしていたり、

シティーポップと言われ、この時代にお洒落で軽やかでドライブに流したい(^^)

なーんて曲も、海外でも大バズりですねー!!

海外の方が歌っていたりするのは、昭和時代に青春を送ってきた私は嬉しい❤️

 

1950年代ごろから、

ザ・ピーナッツをかわきりに本格的なポップ・ミュージック曲として話題となり、

日本の歌手が歌唱するポップスは「和製ポップス」とも呼ばれるようになったそうです。

1960年代ではグループ・サウンズが大ブームとなり歌謡曲の黄金時代を迎えます。

 

そして

1970年代〜1980年代頃まで

アイドル歌謡がヒットを出し続けたようです!

キャンディーズ

山口百恵さん

ピンクレディー

松田聖子さん

中森明菜さん  などなど

ユーミンさんはザ・シティーポップって感じがします♪

 

1980年代末には

ロック志向になり、バンドブームが到来!

1989年昭和歌謡の歌姫 美空ひばりさんが逝去され、

人気番組 「ザ・ベストテン」が終了し、歌謡ランキング番組が相次いで終了してしまいます。

 

そして

1990年代〜 J-POP時代が到来!

2010年ごろから昭和歌謡が若者たちの間でブームとなり、その流れでメディアで取り上げられ、

あらためて昭和楽曲にスポットがあたっているようです!!

現代のポップスは複雑化していて音の高い低い、歌詞の文字数ともに激しいものもありますので、

昭和歌謡はとても歌い易いと楽曲だと思います!!

みなさまにも昭和歌謡の色んな名曲を聞いていただきたい!

 

ぜひ課題曲にしてみてはいかがでしょうか??

上手く歌えないとお悩みの方!

いっぱい十八番を増やしたい方!

初心者でもうたうのが大好きな方!

ぜひナユタス三宮駅前校の体験レッスンでお待ちしてます(^^)

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

昭和歌謡歌いにきて下さいねーっ!!

 

#ナユタス#三宮駅前校#ボイトレ神戸#ボイストレーニング#三宮#昭和歌謡

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr