ブログ

FF XⅢのサンレス水郷について!! 神戸のボイトレならナユタス三宮駅前校

神戸のボイトレ、
ナユタス三宮駅前校、スタッフです!

こんにちは!!

本日はゲーム音楽について!✨

去年、日本記念日協会により1月31日が

「ファイナルファンタジーVⅡの日」と制定されましたが、

そんなファイナルファンタジーシリーズより、

僕が大好きな1曲を紹介したいと思います!

 

今回の曲は、ファイナルファンタジーXⅢより「サンレス水郷」です!

こちらの曲ですが、FF13のメインテーマ曲である「誓い」をハウス風にアレンジしたボーカル曲であり、

ボーカルであるフランシス・マヤさんの透き通った歌声と、

アップテンポのリズムが特徴的な曲になっています。👀

 

この曲が流れるタイミングがゲームの中のステージの1つであるサンレス水郷という場所で流れるのですが、

このステージのみでしか聞く事が出来ず、

ステージであるサンレス水郷もまた、

湖と森林が共存したとても美麗な景観である事や、

次の場所へ行くと2度と来れないなどの理由から、

このステージまでのセーブデータを分けてセーブする人が多いという話もあります💭

 

NHKにて放送された「全ファイナルファンタジー大投票」音楽編ベスト100位では21位を獲得しており、

世間の評判も高いです!

21位と聞くと微妙じゃね?って思う人いるかもしれませんが、2900曲中の21位なので普通に人気ですね!笑👍

 

こちらの曲の作曲者は浜渦正志さんという方ですが、できた経緯としては、

休憩のために半ば冗談で作ったものだったが気に入ってしまいそのまま完成させてしまったそうで、

どこかで似たような話を聞いた事があった気がしたと思ったんですが、

同じファイナルファンタジーシリーズの楽曲制作を手掛けている植松さんも、

ボツ予定だったものが使われて、人気曲になったみたいな話があって、

スクエニの音楽陣凄すぎない?!ってなりました笑😂

 

それではボイトレアドバイス!!

1番低い音がA3で1番高い音がD♯5となっており、地声から裏声まで幅広く使う曲になっています!

この曲の1番のミソとしては、地声と裏声を上手く切り替えて綺麗に繋げられると上手く歌えるので、

そう言った練習したいなーって方にはおすすめ出来る曲です!

 

また英語の曲で尺も短いので、洋楽がどうしてもむりだよーって方にも、

入門としてもいいと思うので是非歌ってみて下さいね!

 

ということで今回は、

ファイナルファンタジー13より、

「サンレス水郷」を紹介させていただきました!

 

この機会に是非ゲーム音楽に触れてみてくださいねー!🎶

ナユタス三宮駅前校では無料体験レッスンもやっております!

是非来てくださいねー!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

では!👋

 

#ナユタス #nayutas #三宮駅前 #神戸 #ボイトレ #ゲーム #ファイナルファンタジーXⅢ # サンレス水郷

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり、休憩中遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr