ブログ

「青と夏」の歌い方を簡単解説!曲に込められた想いとは? 神戸のボイトレ教室、ナユタス三宮駅前校でボイトレを始めよう!

皆さまこんにちは!(^^)

本日のブログは、

神戸市在住の10代の生徒さんと20代の生徒さんが、

Mrs.GREEN APPLEさんの「青と夏」

を歌われていて、練習後すごく上手く歌えるようになっていたので、

少し季節は違いますが、

レッスンでもやったこの曲の歌い方解説と曲に込められた想いなどを書いていきたいと思います!👀

 

2018年にリリースされた本楽曲は配信されて以降、夏歌の代表曲として人気が高いですが、

今年1月の下旬に、ストリーミングの総再生回数は5億回再生を超えており、

ミセスさんの楽曲の中では初だそうです!

 

本楽曲は、青春と恋を描いたロックナンバーになっていて、歌詞の中では青=恋と変換することができます。

爽やかな夏の恋に振り回されつつも、青春を謳歌する主人公の様子が描かれており、

2度と戻らない今、夏を楽しんでほしい。

そんな想いが込められているかなぁと思いました!🌈

 

⭐️では歌い方のポイントをいくつか抑えて解説していきます!⭐️

①テンポを守って歌う

②裏声、地声、ミドルボイス、

 それぞれの出し方をしっかり切り替えて歌う

③色んな声の出し方をしてみる

 

①アップテンポで早い曲なので歌うテンポがどんどん早くなり、走ってしまいがちです。

 そうすると、歌うのが苦しくなっていってしまいます😢

 なので、走らないよう音源の音をよく聴きながら歌えるようにしたいですね!

 

②例えばサビの終わり、

 ”映画じゃない”は、地声から裏声に上がって、

 裏声から地声に戻ってきています。

 サビの始め、”夏が始まった合図がした”は、

 地声とミドルボイスを使っています!

 

このように地声、裏声、ミドルボイスが目まぐるしく変わる曲のため、

どこを地声で歌うか、どこをミドルボイスにするか、裏声にするかをしっかり決めて歌いたいですね!

 

☆ちなみに”映画じゃない”の部分は初めの2文字が地声から裏声に変わりますが、

丁度1オクターブ上に上がるため、

もしここが出しにくい方は、始めの地声をギリギリまで伸ばしてから、

裏声に繋げていくと出しやすくなりますので、やってみてくださいね!♪♪

 

ミドルボイスについては、様々な練習を手順をへながら習得するものになるので、

まずは力まず裏声を出す練習から始めてみてくださいね👍

 

③サビ部分はしっかりと歌う。

 2サビ終わりの後、

 ”寂しいな”のところは優しく歌う。

 ”運命が突き動かされてゆく”は、

 太い声で歌うなど、

 ボーカルの大森さんは、1曲の中で色々な歌い方をされる方なので、是非真似して歌ってみる事をおすすめします!💨

 

上記3つのポイントを抑えながら、是非練習してみくださいねー!!

という事で「青と夏」の歌い方解説でした!

 

ナユタス三宮駅前校では、

趣味で楽しく通いたい方から、プロを目指している方まで様々な生徒さんが通われてます!

まずは無料体験レッスンから!!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

お待ちしてますねー!!

本日はこれにて!

d( ̄  ̄)

 

#ナユタス三宮駅前校 #神戸ボイトレ  #ボイストレーニング  #Mrs.GREEN APPLE #青と夏

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr