ブログ

FF8「Eyes On Me」の歌い方と歌詞に込められた想い。神戸のボイトレ教室ならナユタス三宮駅前校

神戸のボイトレ教室、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!☀️

 

本日のブログは前回に引き続きゲーム音楽🎮

2/16にファイナルファンタジーシリーズの外伝作品である、

「ファイナルファンタジー シアトリズム」が12周年を迎えます!

2/11には「ファイナルファンタジーVⅢ」が25周年を迎えました。

今回は、シアトリズムの後継作にも収録されたFF8の主題歌について解説していきます!

後半には歌い方解説もしますね!🎶

 

本日紹介するのは、

フェイ・ウォンさんの「Eyes On Me」です!

優しくどこか切ないようなサウンドが印象的な女性曲です!

 

FF8の主題歌であり、FFシリーズにおいて初めてのボーカル付きのED曲で、

今でもファンの間で人気です!👀

作曲はFFシリーズの音楽を担当している、植松伸夫さんですが、

ゲームの中ではジュリアというキャラクターが作った事になっています!

 

ピアニストとして活動していたジュリアはもともと歌手になる夢を持っていたが、

いい歌詞がどうしても書けずにいました。

そんなある日、ラグナという青年に出会います。

ラグナはジュリアの事が好きで、いつもバーの片隅でジュリアの演奏を見つめていました。

ジュリアもまた自分に対して優しい眼差しを向けてくれるラグナに惹かれていき、

今まで思うように作詞ができなかったジュリアはラグナを想うことで、「Eyes On Me」を

書き上げる事ができました。

 

そんなエピソードがゲームで描かれています。

実はこの後、ゲームの進行上2人は会う事が出来なくなってしまうのですが、

そういった内容を踏まえながら歌詞の内容をみると、

素敵だけどめっちゃ切なくなっちゃうなーと思いました😭

 

⭐︎では歌い方解説に参ります!⭐︎

①ブレスをきっちり取って歌う

・この曲はバラード曲ですので、早い曲と比べるとブレスが取りやすいです。

 しっかりブレスを取って歌えると息の力をたっぷり使えるので、歌に深みがでます!

 コツとしては、まずブレスを取る位置をしっかり決めましょう!

 歌詞カードがある方であればどこで取るかを書き込むと、

 視覚的にもわかりやすいので書いてみてくださいね✨

 

②抑揚や強弱

・ただ平坦に歌うとつまらなくなってしまうので、母音で大きくするところを作る。

・また息の配分を変え、優しく歌ったり、しっかり歌ったりするところを作ると、

 歌にメリハリがつきます!!

 

③地声と裏声の切り替え

・たびたび地声→裏声、裏声→地声と変わるので、

    声の出し方を変える意識が大事です!

・地声→裏声が苦手な方は地声の力を使い、地声を引っ張っていって裏声へ、

・裏声→地声が苦手な方は地声に戻ってくる時に地声を出す時のパワーが必要です!

 一度試してみてくださいね!

 

前回のブログでも書きましたが、英語の曲ですのでゲーム音楽が好きな人は、

洋楽の入りとしてこの曲を練習するとおすすめです!🎶

以上のポイントを踏まえて是非歌ってみてくださいねー!!

本日は「Eyes On Me」の解説をさせていただきました!

 

ナユタス三宮駅前校では、

マンツーマンで一人ひとりに合わせたレッスンを趣味で通いたい方から

プロになりたい方まで実施させていただいてます!

まずは無料体験レッスンから💨

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

お待ちしてますー!

それでは今回はこれで^o^

 

ナユタス #ナユタス三宮駅前校 #神戸ボイトレ  #ボイストレーニング #FF8 #Eyes On Me #ゲーム音楽

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr