ブログ

宇多田ヒカルさん「何色でもない花」曲名の意味?歌い方解説! 神戸のボイトレ教室ならナユタス三宮駅前校

こんにちは!ナユタス三宮駅前校のスタッフです!(^^)

本日のブログは、、、

ドラマ「君が心をくれたから」の主題歌で宇多田ヒカルさんの「何色でもない花」

について書いていきたいと思いますー!♪

当教室でも♪

神戸市北区から来られてる20代の生徒さんがレッスンで宇多田さんの曲を歌われてます!💭

 

⭐️前半は曲の紹介や考察、後半は歌の解説をしていきますねー!!⭐️

2/12に配信された本楽曲は、MVがYouTubeにてプレミア公開されると、

同時視聴者数は1万3000人ほど行き、人気を博しています!💨

 

MVのロケ地は北海道の帯広で撮影され、

雪が降りしきる中、宇多田さんが氷上を華麗に滑る様子が収められています!

幻想的なMVですが宇多田さんによると、映像は合成ではないそう!!

 

振り付けを担当された、アオイヤマダさんもスタッフも撮影チームもみんな氷の上で滑ったり、

震えながら作った映像で、今までで一番体張った撮影だったかもとコメントされていました!👀

 

「何色でもない花」の歌詞はドラマの内容とリンクしており、

主人公の雨が大切な人である太陽のために自分の心=五感を差し出すというストーリーで、

その内容に寄り添うような優しい曲になっています!

 

🎶タイトルの何色でもない花というのを少し考察してみたのですが、

何色でもない=透明と解釈すると、

「サンカヨウ」という花がありますが

この花は普段は白色ですが雨に濡れると透明になる性質があるそうです。

歌詞は”君がくれたのは、何色でもない花”から始まりますが、

雨が太陽に五感をあげる事で雨が透明になっていくのを表しているのかなと思うと、

切ない気持ちになるなと思いました😭

⭐︎歌い方と練習方法を解説!!⭐︎

①リズム

・この曲の一番のミソとなる事柄かと思いますが、リズムの取り方が少し難しいです!💦

  Aメロは6拍子(3拍子)かと思えば、

  サビでは8拍子に変わったりとかなり変則的です!

  なのでまずはこのリズムを感じられるように声を出さずに手を叩くなどして、

  体にリズムを刻み込みます!

  それが出来たら今度は手を叩きながら、歌ってみる。

  最後は手を叩かずリズムはイメージしたまま、歌う。

  段階を踏んで練習するのがおすすめです✨

・また音の長さ(言葉の長さ)にも着目してみましょう!

  例えばサビの後半、

 確かめようのない”のような短くアクセントをつけて歌うところや、

 シンプルに伸ばすところもあるので、

 それを使い分けられるとより上手く歌 えるかなと思います!😊

 

②ブレス

・バラードの曲でブレスが取りやすいので、

 ブレスを取る位置を決めしっかりブレスを取りたいですね!♪

 ブレスを取った分の息をたっぷり使えると、感情がこもってるように聞こえたり、

 歌声が安定したりといい事づくめです!

 

🎙️少し変則的なリズムを練習したい方や、バラード曲をやりたい方、

女性から男性まで課題曲としてオススメなので是非練習してみてくださいー!

  以上、宇多田ヒカルさんの「何色でもない花」でした!

 

ナユタス三宮駅前校では、趣味がカラオケの方プロを目指す方まで

様々な生徒さんが通われてます!

ボイストレーニングにチャレンジしてみたい方は、

ぜひ無料体験レッスンでお待ちしてます♡

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

それではこれで!(^o^)

 

ナユタス #ナユタス三宮駅前校 #神戸ボイトレ  #ボイストレーニング #宇多田ヒカル #何色でもない花 #ドラマ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr