ブログ

「ONE OK ROCK」Takaの歌い方について!神戸のボイトレならナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ教室ナユタス三宮駅前校です!

本日のブログはONE OK ROCKのTakaさんの歌い方について!!🔥

本校舎でもTakaさんって歌上手いよねー!

って話をしていて、せっかくならブログに書いてみよかーって事で記事制作に至りました😊笑

 

まず歌声の方ですが、

基本的には息の多めな柔らかい歌声に、エッジボイスを使った発声が印象的かなと思います!👀

声の印象としては非常に柔らかく軽めな感じなので、耳にすーっと入ってくるような印象ですね!

エッジボイスですが、洋楽の歌手の方がよくされる1音目をエッジボイスで入るという技術をTakaさんはよく使われています!

 

これによって、歌詞に説得力がでたり、かっこよく聞こえたりといい効果が生まれてますね!💨

高音部分では突き抜けるように軽くミドルボイスをだしたり、

ロックっぽい、エッジボイスを応用したパンチのある高音をだしたりします!

 

また裏声に関しても息の流れる綺麗なファルセットを出されたりするので、

このファルセットの美しさもTakaさんの声の魅力の一つですね!✨

この軽く出せるミドルボイスや綺麗な裏声は、鼻腔共鳴の上手さに由来するかなと思います!

 

普段の話し声も鼻腔を使った高めな印象で、

女性に近いような声の出され方をするので、声の軽さもここから来てるのかなと思いました!🤔

 

抑揚の付け方もピカイチで、洋楽歌手のAdeleさんのHelloという曲のカバーでは、

ベースは柔らかい息声の感じで、響かせる場所を変えたり息の配分を変えたりして強弱をつけているのが印象的です😳

 

Takaさんの何が一番凄いのかを考えましたが、

これらの技術を本当に違和感なく上手く切り替えて自然にやっているところかなーと思います💭

裏声、ミドルボイス、地声のグラデーションが本当に綺麗で自然に切り替えるので、

いわゆる、ミックスボイスが上手い人の代表の1人だなーと思いました!🎤

 

今回のブログでどうしても書きたかった事があります。

Takaさんの歌い方の一つで、

鼻の方に息を抜いて裏返すような歌い方です!

調べてみると近しいものに、ヒーカップという歌い方があるそうで、B’zの稲葉さんの歌い方ですね!

 

Takaさんのものは、それとはちょっと違うなと思ったので本校舎では、

それを鼻抜声(びぬきごえ)と勝手に名付けました!笑😆

これが歌の中で出来るとめっちゃかっこいいと思います!

 

ちなみに僕自身ワンオクが好きで良く歌いますが、これが癖になってしまって別の発声に影響が出てしまったり、

入れすぎて変になってしまうって事にもなるので、意識的に入れられると最高に良いですね!⭐️

 

まとめるとTakaさんの歌い方は、

・柔らかい息多めの高めな声

・エッジボイスを応用したロックぽいパンチのある声

・ミックスボイスが上手

・鼻抜声を使う   

 ですね!

 

皆さんも、是非Takaさんの歌い方を真似して練習してみてくださいねー!

ナユタス三宮駅前校では、ロックや洋楽、

j-pop、k-popやミュージカルなど様々なジャンルのレッスンをしてます!

趣味がカラオケの方!

習い事でボイトレにチャレンジしてみたい方!

プロを目指す方!

まずは無料体験レッスンからお待ちしてます😊

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#ナユタス #神戸ボイトレ #ボイストレーニング #ONE OK ROCK #TAKA #歌い方

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr