ブログ

「FF7 REBIRTH」の主題歌 「No Promises to Keep」の歌詞の意味を考察! [神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

本日は最近発売されたゲーム

「FF7 REBIRTH」の主題歌である、

「No Promises to Keep」について解説していきます!!

後半には歌い方も!😊

歌詞が英語で書かれたラブソングである本楽曲は、

作曲がFF音楽でお馴染みの植松伸夫さん、

歌はグレイテスト・ショーマンなどで知られる、LOREN ALLREDさんが歌っています!

またゲーム音楽として初のTHE FIRST TAKEに出演を果たしていて、

日本語に翻訳された歌詞が見れますのでチェックしてみてください!👍

 

ちなみにTHE FIRST TAKE verでは、

最後にエアリスのテーマのメロディが使われていて、ファン歓喜の内容になってます😍

前作「FF7 REMAKE」の主題歌は主人公、クラウドに焦点を当てた曲だったのに対し、

今回はヒロイン、エアリスに焦点を当てた曲になっているそうです!

 

作曲者の植松さんは、

「エアリスのテーマ」で表現した薄幸で儚げな印象とは対極の、

エアリスの心の中に秘められた彼女の芯の強さを表現しようと思いました。

とコメントされています!

 

またLOREN ALLREDさんは、

自由気ままでありながらも、とても思いやりのある彼女の繊細な部分を歌で表現しました。

とコメントされていました!!👀

 

「No Promises to Keep」の歌詞の意味を考察!

歌詞を一つ一つ書いていくと長くなってしまうので大まかに書きますが、

曲の最初はクラウドとエアリスが初めて会った時の心情や情景を、

後半になるにつれクラウドに惹かれていくエアリスの心情が描かれています。

 

ゲームをプレイした事がある人なら、

「あー、このシーンね」となると思います!😏笑

 

No Promises to Keep=約束なんていらない

という意味ですが、英語の歌詞を翻訳して読み解いていくと、

約束をしなくてもきっとどこかでまた運命的に偶然巡り合ったら、

人混みの中でも見つけ出して、今度は手を離さないでと読み解く事ができます!

 

No Promises to Keepという言葉には、

エアリスのクラウドに対する想いが詰まっているのかなぁと思いました!

この辺りの心情も本作をプレイすると、

エアリスのセリフなどからも読み取る事ができるので是非プレイしてみてくださいねー!😆

 

⭐️歌い方解説とおすすめ練習法⭐️

この曲の大きなポイントは声の使い分けです!

・声の使い分けですが、大まかに分けると綺麗に発声するとこ、

 パワフルに発声するとこがあります!

綺麗に歌うところは裏声と鼻腔共鳴を使った息声を使い分けます!

まずは裏声の練習を息を使いながらすると良いでしょう!

 

パワフルに発声するところは響きを出すための鼻腔共鳴に加えて腹圧がいります!

腹圧をかけるのが苦手な方はまず、

笑いながらお腹を動かす練習から始めると良いと思います!

英語の曲なので、慣れない人もいるかと思いますが、

英語の曲は言葉が変になってもいいので、

最初は耳で聞いたまま歌う練習をするといいと思います!

 

以上の事を意識しながらゲーム好きな人は是非課題曲にしてみてくださいね🎶

 

ナユタス三宮駅前校では、趣味がカラオケの方やプロを目指す方など様々な方が通われています!

まずは無料体験レッスンからお待ちしてます😊

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#ナユタス #神戸ボイトレ#FF7 REBIRTH #No Promises to Keep #ゲーム音楽

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr