ブログ

高い声の出し方を徹底解説!初心者でも簡単にできる方法[神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

神戸のボイトレナユタス三宮駅前校スタッフです😊

みなさま!

本日は超簡単に高音が出る方法を解説いたします!

最近の曲は、とてもキーの高い曲が多いですよね😅

ヒゲダンやMrs.GREEN APPLEなどミドルボイスを中心とした、ミックスボイスがとても綺麗ですね!

私も流行りの曲や好きなアーティストの曲を歌えるようになりたいです!

一緒に練習しましょう(^^)

 

まず!!!

下記のそれぞれの声区が、ご自身の声でしっかりイメージを持てていますか??

地声(チェストボイス)とは→普段の話し声

中声(ミドルボイス)とは→鼻腔共鳴

今回は2種類に分けます!

皆さんが想像できる鼻声 と 軟口蓋、上顎の奥の柔らかい所に向かって出す声

頭声(ファルセット)→裏声

☆イメージ図

 

ご自身の地声はコレ!ミドルはコレとコレ!裏声はコレ!をまずは確認して練習してください。

 

では高音を出せない原因と解決方法!

Q 高音が全く出ない

 A. そもそもイメージがありません。

  地声で出したい?裏声で出したい?

  すぐできる方法としては、イメージをつける為に

  こんな風に歌いたいと思う曲をいっぱい聴いてくださいね。

  そして、自分が歌っているつもりで共鳴してください、

  最初は届かないと思う音程が少しずつ届いてきますよ。

 

Q 喉が開かない(口が開かない)

 A. とても多い原因ですが、思っている以上に喉が開いていない事に気づいてください。

   鏡を見て発声をしてください、喉奥が見える様に縦に口を開けて発声です。

   歌の上手な方は必ず大きく開けてます! 喉が開いていない事に気づいて下さい!

   ブレス(息継ぎ)も喉奥で吸ってる音が鳴らないように練習してください!  

 

Q 苦しい(喉が疲れる)

 A. こちらは力んでいる方もいますが、歌いすぎている場合もあります。

   曲の中で3度ほど下りる音:例えばピアノで ソ・ミ・ラの発声をすると、

   多くの方は、ミの音が ソorラの音に引っ張られ、常に高音状態(うわずる)になります。

   高音が続く曲の時も、少しでも下がった音を見逃さず、

   まずはその音をちゃんと着地してから次の高音を出して下さい。

   声を出す流れと、低音からの勢いでリラックスして高音が出せるようになってきますよ。

Q 鼻腔共鳴がわからない

   A. ハミングで響きを集めるなどもGOODですが、、

  ぜひコチラ試して下さい!

   ☆まず鼻声ミドルボイス→息を止める、口を全開、ん”ーと発声

   ☆軟口蓋に向かって出すミドルボイス→

    口全開、えー発声 から口を閉じずに あー発声 に変えていく。

         舌だけが動く あー発声にした時に、喉奥に空洞ができるので

    軟口蓋に声と息をあてるイメージを持つと、より空洞ができ響く。

 

Q 力む、かすれる

   A. コチラも非常に多くの方が悩んでいます。

   舌のトレーニングをしましょう。

   まずタッタッタッタッと促音小さい”っ” を入れて下を動かします。

   次に口を全開、ラリルレロと発声、この時唇や顎が動かないようにしましょう。

   かなり力みが取れてきます。

 

代表的なお悩みにお答えしてみました!ぜひ実践してみて下さいね(*^^*)

それぞれの声区でイメージはかなり変わります!

歌声=すべてごちゃ混ぜになっていませんかー?

それでは悩みは尽きません。。。

急がば回れです(^^)

 

好きな曲が楽に歌えるのは、めちゃ楽しいです♪

自分ではどうなっているかわからない方!

高音を極めたい方!

好きな曲を楽しくラクに歌いたい初心者の方!

ぜひナユタス三宮駅前校のマンツーマン(個人)無料体験レッスンにお越しくださいね!!

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#神戸#ボイトレ#ナユタス#三宮駅前校#高音#出し方

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr