ブログ

Mrs.GREEN APPLE「ライラック」の歌い方と歌詞の意味を考察!テレビアニメ「忘却バッテリー」主題歌 [神戸三宮のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!😊

神戸三宮のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!

本日のブログは!

TVアニメ「忘却バッテリー」OP主題歌、

Mrs.GREEN APPLEさんの「ライラック」について解説します!💨

後半には歌い方解説もありますよー!!

 

4月放送スタートのアニメOP主題歌で、

現在公開されているのはノンクレジットオープニング映像のみで、明日12日にフルverがリリースされます!

そして同日にMステでの披露も決まってますので、楽しみですね!✨

 

ボーカルの大森さんはこの曲について、

眩しい青春。の裏には必ず長く伸びてる影があります。疎ましい青春。

どちらも取り返せない、やり戻せないもので、奇しくも愛すべきものです。

清峰と要たちの”青”をしっかりと眺めていたいと思います。

とコメントされていました!👀

 

「ライラック」の歌詞を考察!!

ライラックとは花の名前で、紫、白、ピンクの3色があります。

それぞれ花言葉が違い、

→「恋の芽生え」「初恋」

→「青春の喜び」「無邪気」

「若き日の思い出」

ピンク

→「思い出」

 

アニメ「忘却バッテリー」は、

剛腕投手”清峰”と切れ者捕手”要”の2人を中心とした、挫折から這い上がる青春アニメです!

白いライラックが正にアニメの内容とあっているように感じます!

 

調べていくなかで一つだけ気になる事があり、

ミセスさんの公開した「ライラック」のCover Artは花の色が紫と白でした。

アニメの第1話をちらっと見た感じ、紫の要素は無さそうでしたが、これからの展開であるのでしょうか??

それか「恋の芽生え」も青春の一部として捉えているのかも知れませんね!

 

大森さんのコメントを参考に歌詞を見てみると、

眩しい青春

→「青に似た酸っぱい春とライラック」

 上の歌詞を繋げた時に青春になるのは凄いですね!😆

疎ましい青春

→グワングワンになる 朝方の倦怠感

 など、大森さんの語る要素が要所に散りばめられています。

 

まとめると「ライラック」アニメの内容に寄り添いつつ、

大森さんの思う青春を描いた曲なのかなぁと思いました!😊

ちなみにミセスさんの曲で”青”というキーワードはよくでてきます!

 

アニメが野球漫画という事で甲子園などのイメージが強いので、

今回は”夏”という意味で使われていると考察します!

皆さんも是非考えてみてください!

 

⭐️歌い方解説とおすすめ練習法⭐️

①地声、ミドルボイス、裏声の切り替え

 既存のミセスさんの曲と比べると切り替えが激しくはないですがあります!

 ミドルボイスも書きましたが、

 地声最高音は人によっては地声でも出せる音なので、出せる人は地声で行きましょう!

 地→裏は地声の力を使って裏へ繋げていきます。

 ”当てもないのに”

 →”も”が地 ”な”から裏声

②リズム

 リズムは音の長さの事で、センスの出てくるところです。

 この曲は短く切るところ、伸ばすところをきっちり伸ばすとかっこいいです!

 

以上の点を踏まえながら是非「ライラック」練習してみてください!👍

 

ナユタス三宮駅前校では、

趣味がカラオケの初心者の方からプロを目指す方まで様々な方と、

マンツーマン(個人)のレッスンを実施しています!

ジャンルもJ-pop、k-pop、洋楽、ミュージカルなど様々です!

まずは無料体験レッスンからお待ちしてます♪

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#ナユタス #神戸三宮ボイトレ #ボイストレーニング #忘却バッテリー #Mrs.GREEN APPLE #ライラック #アニメ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr