ブログ

コナン映画主題歌、aiko「相思相愛」の歌詞の意味の考察と歌い方解説! [神戸三宮のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは!!

神戸三宮のボイトレ、ナユタス三宮駅前校のスタッフです!🌸

本日のブログは!

劇場版「名探偵コナン」の主題歌、

aikoさんの「相思相愛」を解説します!!

後半にはサクッと歌い方もありますー!✨

4/12に上映開始されたばかりの劇場版「名探偵コナン」ですが、同時に主題歌である「相思相愛」も先行配信されました。

 

aikoさんは今回のオファーについて、

「お話しを頂き、驚きと共にめちゃくちゃ嬉しくて毎日本当に頑張れました」とコメントしており、

曲については、

大切な人を想う一心で書きました。

 

工藤くん(コナンのキャラクター)が昔、

「言葉じゃなきゃ伝わらない事もあると思ってよ」と言っていましたが、

音楽じゃなきゃ伝わらないこともあると信じて歌います。と語っています!

 

Twitterのaikoさんの発言からも、とてもこの曲を気に入っているようですね👍

 

「相思相愛」の歌詞を考察!

劇場版のコナンは漫画やアニメ以上に、恋愛模様に深くフォーカスされることが多く、

歴代の劇場版の主題歌もラブストーリーとしての「コナン」と深く響き合う楽曲が多いそうです。

今回の「相思相愛」もそれに寄り添ったような楽曲になっています。

 

「相思相愛」という言葉、両思いという意味ですが、コナンでは様々なカップリングでの相思相愛が存在しています。

 

サビや歌い出しに出てくる

“あたしはあなたにはなれない ならない

“ずっと遠くから見てる 見てるだけで

の歌詞は相思相愛なのに、思い通りにいかない切実な関係を表した言葉なのかなぁとおもいます😭

その後に続く、

“粉々になった言葉も指も全部”までの歌詞は、

作中に出てくる工藤新一と毛利蘭の関係性も表すことができるなぁと思うと切なくなりました😢

 

今回の映画では別のカップリングである、

服部平次と遠山和葉に焦点が置かれているようなので、この辺りは是非映画をみて皆さんも考察してみてくださいね!

 

⭐️歌い方とおすすめ練習法について!⭐️

言葉を繋げて優しく歌っているのが特徴的です!

①言葉を繋げて歌う

これをするためには息を吐き続けることが大事です!

まずはロングトーンで息を吐きながら声を長く出す練習をしましょう!

その後同じ状態で今度は、言葉を使います!

例 あーいーうーえーおー

 

②優しく歌う

言葉に息が乗ると優しく歌うことができるのですが、それが上手く出来ない方は裏声から練習しましょう!

 

以上のポイントを意識しながら是非練習してみてくださいね!👍

 

ナユタス三宮駅前校では趣味がカラオケの初心者の方、プロを目指す方など色んな方が通われています!

ジャンルもJ-popやK-pop、ミュージカルから洋楽までマンツーマン(個人)のレッスンを実施させていただいてます!

まずは無料体験レッスンからお待ちしていますねー!😊

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

#神戸三宮ボイトレ#ナユタス #ボイストレーニング #aiko #相思相愛 #映画主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr