ブログ

ドラマ「9ボーダー」主題歌 SEKAI NO OWARI「Romantic」の歌詞考察と歌い方解説! [神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

神戸のボイトレ、ナユタス三宮駅前校、スタッフです!

こんにちは!🎥

本日のブログは!

ドラマ「9ボーダー」の主題歌

SEKAI NO OWARIさんの「Romantic」を解説します!!

後半は歌い方解説がありますよー!🎤

現在放送されている川口春奈さん主演のドラマの主題歌です!

 

Fukaseさんは、

「この曲は、先日結婚した妹が今のパートナーに出逢う前の時期をモデルにして歌詞を書きました。

素敵なエンディングを彩られたらと思います。」

と自身の妹がモデルになっていることを明かしていました!

 

「Romantic」の歌詞を考察!

「9ボーダー」は、19歳、29歳、39歳の3姉妹が、「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の”3L”をテーマに、

モヤモヤや焦りを抱えながら人生を前向きに進んでいくヒューマンラブストーリーです。

 

この曲においても、

「止まない雨」 

「明けない夜」 

「朝が来た」

「春が来る」

「夏が来る」

「肌寒いこの春服」

「背伸びしたこの夏服」

季節や時間、気温など時間の流れや対比を感じさせることで、

人生の節目で感じる「どこか漠然とした切なさと温かい雰囲気」と

「新しいことへの期待」「特別感」を伝えたいんじゃないかと感じました!

 

⭐️歌い方解説とおすすめ練習法⭐️

この曲はボーカルのFukaseさんの甘く優しい声と穏やかな雰囲気の曲調が特徴的です!

最初から最後までほとんど息声で優しく歌っているなという印象なので、

息声の練習法をお伝えします!!

 

まずはイメージが大切なので、冬の寒い日に手を暖める動作をしてください!

手を暖めようと暖かい息を出そうとすると、喉の奥から出そうすると思います!

これが第一段階です!

 

次はそこに声を乗せていきます!

言葉は息の出しやすい「はー」がいいと思います!

単音でできるようになったら次は言葉を繋げて息を吐き続けましょう!

例 はーひーふーへーほー

は行が出来たら同じ感覚で、あ行やその他の行も練習してみてください!

息声完成です!

 

もうワンステップ上の練習としては、

息をあまり前に出さないようにしたいです!

k-popの方の発声によく見られる、大きく声を出そうとしなくても声が響くので7割くらいの力で歌う歌唱法ですね!

練習法は、自分の口の前、5〜6センチほど離したところにティッシュを垂らします。

そのティッシュが自分の息であまり揺れないように、息が前に出過ぎないようにします!

イメージは口の中に息を留める感じですね!

これができると少ない力でも声に響きが出てくるのでやってみてください!

以上のポイントを意識しながら、

Fukaseさんのように甘く優しい声を練習したい方は是非課題曲にして歌ってみてくださいねー!✨

 

 

ナユタス三宮駅前校では、

趣味がカラオケの初心者の方やプロを目指す方まで様々な方が通われています!

ジャンルもj-pop、k-pop、洋楽、ミュージカルと様々なジャンルをマンツーマン(個人)レッスンさせていただいています!

まずは無料体験レッスンからお待ちしてますねー!!🎶

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

 

#神戸 #三宮 #ナユタス #ボイストレーニング #SEKAI NO OWARI #Romantic #9ボーダー #ドラマ主題歌

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr