ブログ

ボイストレーニングはどんな事をする?[神戸のボイトレ教室]ナユタス三宮駅前校

こんにちは😊

私たちには当たり前になっているボイトレ(ボイストレーニング)、

ご興味ある方に少しご説明させてください!!

つい最近

声楽ってなんですか??とおっしゃる方がいましたので、そちらから!!

声楽とは・・・

・生声での歌声を鍛える事。

・クラッシックやオペラでの歌唱を指すことが多いですが、JAZZやミュージカルにも使うことがあります。

超簡単に分けるとすれば、マイクを使って歌うか、マイクを通さず歌う、違いの認識でいいと思います。

練習法としては

発声法

息の使い方

音楽理論

声帯の仕組み

表現方法   などがあり、

声楽の基礎がしっかり出来ていると、ポップスやK-POP、ロックなどにもしっかり対応でき、

色んな楽曲を歌うことが楽しめるようになります。

 

ナユタス三宮駅前校のボイストレーニングでは声楽と同じようなトレーニングをしています。

ナユタスはマンツーマン(個人レッスン)ですので、その方の優れているところ、苦手なところを判断し、

どのようなレッスンをすれば良いところを伸ばし、苦手を改善できるかを組み立ててレッスンをしています。

 

本当に基礎はとても大切で、

声楽の基礎を取り入れていることで、生徒様に喜んでいただいているように思います。

私がいつもレッスンさせていただいて思うことは、

声楽、ポップス、K-POP 、JAZZなどなど、ものすごい楽曲のジャンルがありますが、

テンポ・リズムが非常に重要で、

例えば 流行りの曲をJAZZのテンポ、リズムで歌ったりする事は非常に難しく思います。

ボイストレーナーでもどのくらいの方ができるでしょうか??

ラップやレゲエでもリズムや拍をカッコよく合わせるのは難しいように思います。

 

声楽練習法に加え、最も大切なのがリズム感ではないでしょうか・・・

あらゆるジャンルの曲を歌いこなすためには、リズム感が最も必要かと思います。

私はある程度の期間基礎のレッスンされた方には、リズム感を鍛えるべく、

その説明とレッスンに時間をかけます。

せっかく高音が伸びて楽に歌えるようになっても、今までのリズムの取り方のクセがとても出ます。

リズムの取り方が苦手な方は、バラードを選びがちになってしまい、

アップテンポでは遅れる、走る状態になりカッコよくならないとのお悩みがでてきます。

先ほど書きましたように、色んな楽曲ジャンルを楽しんでいただくには、リズム感が必須だと思っています、

ボイストレーナーでも何を重要にしている先生なのか、トレーナ自身が分かっているのか?

などの判断は生徒様に委ねられてしまいます。

高音を出せるようになりたいとおっしゃる方が非常に多いですが、リズム感を鍛えることも大切にしていただけると、

歌うことがとても上手に楽になる、苦手だったジャンルが楽しくなることも知っていただきたいです(^^)

 

ナユタス三宮駅前校 無料体験レッスン受付中です♪

https://nayutas.net/trial/?school_select=sannomiyaekimae

ぜひお待ちしてます(^^)

 

#神戸ボイトレ#ボイストレーニング#ナユタス#リズム感#声楽

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ナユタス三宮駅前校

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

住所 〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F

営業時間 10:00~22:00

アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分

JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分

神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分

阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分

 

インスタもやってます!

先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

リンクはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nayutas_sannomiyaekimae?igsh=MXNxc3R0eXB4eHdmeg%3D%3D&utm_source=qr