こんにちは!
神戸・三宮のマンツーマンボイトレ教室NAYUTAS三宮駅前校のBAOです!
本日のブログは!
大森元貴さんの「催し」の歌詞に感情を込める歌い方解説です!
「news zero」のテーマ曲にもなっている本楽曲。
「催し」は「行事」「イベント」などの意味合いや、
何かを「催す」=促す、起こすのようなニュアンスもあります。
日々様々な出来事を取り上げるニュース番組にピッタリな曲ですね!
ロック調の力強い歌い方が特徴的ですが、
ただ音程をなぞるだけでは表現できない要素がたくさん詰まっています!
「カラオケでもっと気持ちよく歌いたい」
「表現力を伸ばして上手に歌えるようにしたい」
そんな方はぜひ本ブログを参考にしてみてくださいー!
「催し」の歌い方を歌詞の意味も考えながら感情の赴くまま解説!
※歌詞と照らし合わせてみてね
まず、冒頭「倍になった」から「信じたこの先に」までの歌詞は感情爆発したらダメ!
サビまでまだ取っといてー!
様々な葛藤持って少し怒りながら歌ってる感じ。
少しマイナスな気分やな😢
その中でも、「昇華されまして」はちょっと歯痒さを感じるなぁ。
ここのワンフレーズ、自分の伝えたい思いが変な形で「すごい!」と崇められていて、伝えたい本質はそうじゃないのになぁと歯痒くなってるんかなぁ?
アーティスト活動をする上でのファンとの向き合い方みたいな悩みかもしれない。
「何があるのか」
ここでやっと感情を少し爆発。
「な」と「ある」にアクセントつけると伝わるでぇー!
さぁサビきた!
「もうわかんないよ」
「もう」で感情ビックバンさせてー!!
「もう」と「か」にアクセントつけると伝わりやすいでー!
「まだ知らないよ」
「まぁ」にアクセントつけるといいでー!
「もうわかんないよ」
2回目ですなー!
ここは1回目と違って「う」にアクセント着いてます。
1回目はむしゃくしゃした感情爆発だったのに対して、
2回目は感情爆発した後、少し落ち着いたけどやっぱりもやもやしてるかんじかなぁ。
「私の不安感を いつかの誰かが
抱きしめてくれるまで」
→もやもやした感情を誰かが受け止めてくれるまで、
この気持ちが晴れないと思ってる。
「いつだっけ 嘘を覚えたのは」から
「味方がいない様な気さえしてんだ」
→ここは気持ちが晴れないまま、とぼとぼ歩いてる感じ
「手を広げて待っているのに」
「待っているのに」感情爆発!!
2番サビは1番と同じ感じやねー!!
「都合良い人ね 私も含めて」
都合よく良いように解釈して向き合うべきものから、
目背けて後ろめたい感じかなぁ。
「誰かの傷を見落としてね」
ここまた感情爆発!!
「だぁ」、「ず」、見落としての「お」、「ね」はアクセントつけると良いでー!
その後のサビも同じ感じ〜
喰う喰われる 世は報われる?
かなしいかな 打つ 夜の鼓動
→ 鼓動は心臓が脈打つ事を言いますが、
比喩的な意味で、感情が揺さぶられる、何かが動きだすなどの意味があります。
夜の鼓動は、世の中の悲しいニュース、
出来事がいっぱいある(動き出してる)事を指してるのかな?
麗しい景色に奪われる
たのしいかな
明日の催し
→そんな夜の中でも、綺麗な景色を見つけていて、
何かいい事が起これば(明日の催し)と悲しい中にも、
希望を少し見出してる感じと考察しましたー!
この辺りは語る感じで歌うといいと思いますでー!!
以上になります!
是非これを見ながら練習してみてください!
技術編もまた載せますー!
これから何かスキルを高めたい方や、趣味を持ちたい方!
NAYUTAS三宮駅前校では声の使い方や表現力を初心者からプロ志望の方まで、
実践的に学んでいただけます!
歌が大好きな方、音楽に興味がある方、
まずはNAYUTAS三宮駅前校の無料体験レッスンをお試しください♪
※こちらのブログは、
神戸市中央区の三宮エリアにあるボイトレ教室
『NAYUTAS三宮駅前校』が掲載しました!
【教室情報】
住所 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-14ポートビル5F
営業時間 10:00~22:00
アクセス 阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分
JR神戸線 三ノ宮駅 西口(北側)徒歩1分
神戸市営、地下鉄三宮駅(東出口7)徒歩約0分
阪神本線 神戸三宮駅 徒歩3分
先生達が歌ったり、踊ったり遊んだりしてまーす🎶🎶🎶

