ブログ

【裏側解明!】ボイトレを活かす秘密道具|イヤモニ編

みなさんおはようございます!

NAYUTAS仙台駅前校スタッフです!😊

 

テレビでは音楽番組が頻繁に放送されていますよね。

そこでアーティストの方が耳に大きなイヤホンを付けているのをよく目にします。

今回は「あの大きなイヤホンの機能は何?どんな効果があるの?」という疑問を解消していきます!(私の幼少期の疑問です🤭

 

目次

  1. ボイトレを活かす秘密道具|大きいイヤホンの正体
  2. ボイトレを活かす秘密道具|イヤモニを付ける目的
    1. 大音量を防ぐ
    2. 聞きたい音を直接聞ける

 

1.ボイトレを活かす秘密道具|大きいイヤホンの正体

実はあの機械の名前はイヤホンではないんです!

正式名称は「イン・イヤー・モニター」で、略してイヤモニとも呼ばれます。

名前からしてイヤホンよりすごい感じがしますね!

 

2.ボイトレを活かす秘密道具|イヤモニを付ける理由

アーティストがイヤモニを付ける目的は2つあります。

 

大音量を防ぐ

主にアーティストがイヤモニをつけるのはライブのときです。

これまでにライブに行ったことのある方は分かると思いますが、ライブってびっくりするくらい大音量なんですよね!

私の経験だと、ステージからかなり離れているのに日常生活では聴かないレベルの音量だったので、ステージに近い席だと耳が取れますね😥

音はステージから客席に向かって発されているので、ステージ上が一番音が大きいかというとそうではないと思いますが、かなりの音量だと思います。

そしてアーティストの方々は私達よりずっと高い頻度でこの音量にさらされているわけです。

 

大音量は難聴の原因になりますので、アーティストの耳を守らなければなりません。

そのためにイヤモニは必要なんです!

オーダーメイドのイヤモニは耳の穴の形ぴったりでかなり遮音性が高そうです!

現代の高性能イヤホンの持つノイズキャンセリング機能とどこまで違うのでしょうか?🤔

一度自分の耳にあわせたイヤモニを付けてみたいです!

 

聞きたい音を直接聞ける

ステージ上では聞こえる音に偏りがあったり、聞こえたとしてもリズムがずれて聞こえる場合があるそうです。

そのため、生音を聞いて歌うと普段のようにはいきません。

その問題解決にもイヤモニが活躍します!

アーティストはイヤモニを付けることで、ステージ上で奏でられている音のうち聞きたい音を選んで聞くことができます。

また、前述の通り遮音性が高いので耳に負担をかけずに小さい音量で確実に聞くことができるのです。😮

 

ボイトレでは正しい発生方法や声の制御技術を学ぶことができます。

しかし、それを実際のパフォーマンスで活かすのに自分の声や周りの音を正確に聞くことが必要で、その部分でイヤモニが一役買っているということなんですね!

面白い関係ですね!

イヤモニのおかげで私達は生演奏でも音源に近い、あるいはそれ以上のパフォーマンスを楽しめています。

ありがたいですね😌

 

いかがでしたか?

次に音楽番組を見た際はイヤモニにも注目して見てみてください!

NAYUTAS仙台駅前校では無料体験レッスンを受け付けています!

ご興味のある方はぜひお越しください♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた👋

 

********************

宮城県仙台市青葉区中央3丁目6-22 駅前のぞみビル 6F

個性を奏で、夢を踊ろう。~感動体験の「わ」を(WOW)共創しよう~

NAYUTAS仙台駅前校

無料体験レッスン申込みはこちら

無料体験レッスン – ボイトレならNAYUTAS(ナユタス)

 

運営会社:株式会社Wasshoi Lab

メインオフィス:宮城県仙台市青葉区北目町1-18 ピースビル北目町7階

HP:https://wasshoilab.jp/

********************