ブログ

元・劇団四季所属の村田 晃一氏が特別アドバイザー就任

舞台やミュージカルのステージで活躍を目指す、全ての皆様へ−

この度、2021年3月まで劇団四季の俳優としてCatsやコーラスラインなどの演目で第一線で活躍し
この4月より、現役で劇団四季で活躍する方やこれから舞台やミュージカルの舞台での活躍を目指す方への
「パフォーマンスコーチ」として活動している、村田 晃一氏が
NAYUTASの特別アドバイザーに就任いたしました!

定期的なワークショップの開催はもちろんのこと、月数枠限定でオーディション対策やメンタル面のコーチングを含めたカウンセリングも実施します。
そんな村田氏から就任にあたり、インタビューを実施しました!

 

Q:2021年3月まで劇団四季の第一線で活躍されていましたが、指導者に転向するきっかけはなんだったのでしょうか?

A: 僕自身、もともと自分の声やメンタル、コンディションに関する悩みが多い人間でしたが、カウンセラーやコーチ、トレーナーとの素晴らしい出会いに助けられ、全国51都市のツアー公演をシングルキャストで、自分のベストなパフォーマンスでやり切ることができました。
自分に自信がもてず、ほとんど力を発揮できずにいた状態から、
「自分にもやれる方法があるんだ!」という強烈な発見と出逢えたのです。
そこで「技術」と「メンタル」、「フィジカル」が密接に結びついていることを改めて痛感しました。
コーチたちに助けられながら、劇団四季で様々な舞台を踏んできた僕が、音声学や心理学、体の仕組みなど月日をかけて学んできたことも踏まえながら1人でも多くの人の力になれればと思い、「パフォーマンスコーチ」への転向を決意したのです。

Q: 現在はどのような方が村田さんの指導を受けられていますか?

A: 劇団四季を始めプロの俳優やアーティストの方、またプロを目指されている方が多く来てくださっていて、年齢層も8歳~35歳と幅広くいらっしゃいます。

Q: NAYUTASではどのようなことをサポート頂けますか?

A: レッスンを受けたい方はもちろん、NAYUTASで他の先生に習われている方もミュージカルの分野でセカンドオピニオンも聞いてみたいという方へ進路の相談等に乗らせて頂いたり、少し歌をチェックしてほしいといった要望も、声をかけて頂ければいつでも向き合わせて頂きます。

Q: 最後にこれから舞台俳優、女優として活躍したい方へメッセージをお願いします!

A: 舞台業界は、誰かが選ばれたら誰かは選ばれない、不平等な世界ではあります。それでも舞台が大好きで、人に感動を与えたいと頑張っている方を僕は全力でサポートしています。
ぜひ、明確な目標設定をして、トライアンドエラーを繰り返しながら正しい努力を積み重ね、夢に向かうアクションを継続していきましょう!
夢を夢で終わらせないために。
いつでも相談に乗りますので、気軽に声をかけてくださいね!
進路から恋の悩みまで(笑)、お気軽に!
よろしくお願い致します。
ありがとうございました!