ブログ
ボイストレーニング

オープンハミングのやり方|「んーが」でミックスボイスを鍛える練習法[所沢のボイトレ教室]ナユタス所沢校

こんにちは!
ナユタス所沢校ボイトレ講師の坂口です。

今回は、「オープンハミング」についてお話しします。
ハミングというと口を閉じて「んー」と響かせるイメージがあるかと思いますが、オープンハミングとは、口を開けた状態で行うハミングのことです。口を開けたまま鼻に響かせることで、実際に歌うときの状態に近い形で共鳴の感覚をつかむことができます。

オープンハミングのやり方

まずは口を開けましょう。
開けたまま、鼻にかかった声で「んー」と言ってみるとできます。このとき、舌の根元の方が喉を塞いで、蓋のような役割をしています。

次に、口を開けたハミングで「んー」と言いながら、徐々に「が」と言ってみましょう。
そうすると、舌の根元が下がって、蓋がなくなって喉が開きます。この「蓋が開く感覚」を体で覚えることが、オープンハミングの第一歩です。

練習方法

先ほどの「ん」と「が」を使って練習してみましょう。
「んーが」というように、口を開けたオープンハミングから、滑らかに「が」に移行します。

練習するときは、次の2点を意識してみてください。

  • 口の開け方は変えない…動くのは舌の根元だけです。口の形が動いてしまうと、共鳴の位置がずれてしまいます。
  • 「が」は曖昧に…はっきりした発音ではなく、鼻にかかったような曖昧な「が」にしましょう。

鏡を見ながら行うと、口の形が変わっていないか確認できるのでおすすめです。慣れてきたら、音階に合わせて上下させてみるのも良い練習になります。

練習のポイント

この練習の目的は、ハミングの「んー」と「が」の発音をなるべく揃えて、ハミングの延長線上にある「が」にしていくことです。

「んー」で感じられる鼻の響きを、母音になっても保ったまま歌えるようになると、声が芯を持って響くようになります。つまりこれは、鼻の響きを使いながら歌う、ミックスボイスの練習になるということです。高音を無理に張り上げず、楽に響かせたい方にはぴったりのトレーニングですよ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

所沢でボイトレを始めるならナユタス所沢校へ

ナユタス所沢校のボイトレコースでは、基礎的な発声や練習方法から、曲を歌うときに使うテクニックまで、生徒さんひとりひとりに合わせた丁寧なレッスンを行っています。
ハミングや共鳴の感覚は、講師が実際に聴いてアドバイスすることで格段につかみやすくなります。
気になった方はぜひ無料の体験レッスンへお越しください!

ナユタス所沢校では、無料の体験レッスンを受付中です!
気になった方は、どうぞお気軽にお越しください。

【キャンペーン】
・当日ご入会頂ければ、入会料金11,000円が無料!
・未成年の方が親御様と一緒に来ていただいた場合、QUOカードを1枚プレゼント!

無料体験レッスンは
こちらからお申し込みください


【ボイトレ&ダンス NAYUTAS所沢校】
〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-10-10 TOSHIビル4階

NAYUTAS所沢校 公式ページはこちら