こんにちは!
NAYUTAS上野校です!
みなさん、Mrs. GREEN APPLEの曲を歌っていて、
「サビまでは気持ちいいのに、高音に入った瞬間だけ喉が苦しい……」と感じたことはありませんか?
私もカラオケで歌いたいのに高すぎて断念、、っていうことがよくあります(笑)
Mrs. GREEN APPLEの楽曲は、明るく伸びる高音、細かな言葉の動き、音程の大きなジャンプが魅力です!
そのぶん、勢いだけで歌おうとすると、サビで首や喉にギュッと力が入りやすいんですよね😣
でも、高音は力ずくで持ち上げるものではありません!
今回は、みなさんが憧れの曲をもっと気持ちよく歌えるように、
高音を楽に出すための3つのコツを具体的に紹介します!
Mrs. GREEN APPLEの高音はなぜ難しい?
Mrs. GREEN APPLEの曲は、ただ音が高いだけではありません!
低い音から高い音へ一気に上がったり、
高音のまま細かな歌詞をリズミカルに歌ったりと、声の切り替えとコントロールが必要です!
たとえば「青と夏」のようなエネルギッシュな曲では、気持ちが盛り上がるほど大声で押したくなります!
「ケセラセラ」のように表情豊かな曲では、音程に加えて強弱や感情も乗せなければならないため、さらに難しく感じますよね🔥
ここで覚えておきたいのは、「高音=大声」ではないということです!
コツ1|高音の前に息の通り道をつくる
高音が苦しくなるみなさんの多くは、音を出す直前に息を止め、喉を固めてしまっています!
まずは声を出すことより、一定の息をスムーズに流すことを意識してみましょう😊
おすすめは、ストローに息を通すような細さで「スー」と5秒ほど吐く練習です!
肩を上げず、お腹まわりがゆっくり戻っていく感覚を確認すると、息の流れが安定しやすくなります!
そのあと、唇を軽く震わせるリップロールや、口を閉じた「んー」というハミングでメロディーをなぞってみてください!
いきなり歌詞で歌うよりも、喉の余計な力を抜きながら音程を確認できます🎵
高音は、声を強く押し出すより、流れている息の上に声をそっと乗せるイメージが大切です!
コツ2|口を横に広げすぎず、響きを前へ集める
高い音を出そうとして、口を思い切り横へ広げていませんか?
口角を強く引きすぎると喉や舌にも力が入り、かえって高音が薄くなったり、苦しくなったりすることがあります、、
鏡を見ながら、あごを無理に下げず、縦に少し余裕のある口の形をつくってみましょう!
あくびをする直前のように、口の奥に小さな空間を感じられると理想的です
さらに、「ねい」「にゃ」と少し明るい声で、低い音から高い音へゆっくり動かしてみてください!
鼻の奥や前歯の裏側に振動が集まる感覚を見つけると、喉で押さなくても声が前へ飛びやすくなります✨
ただし、鼻声にすることが目的ではありません!
喉の一点で頑張るのではなく、顔まわりも含めて声を響かせる場所を広げることがポイント!
コツ3|地声と裏声をなめらかにつなぐ
Mrs. GREEN APPLEのような伸びやかな高音を目指すとき、
地声だけで最後まで押し切ろうとすると限界がやってきます!
反対に、高音をすべて弱い裏声へ逃がすと、曲の勢いや存在感が失われやすくなります🤔
そこで大切なのが、地声と裏声の間をなめらかにつなぐ練習です!
まずは小さめの声で「うー」と発音し、低い音から高い音へサイレンのようにゆっくり上下してみましょう🚨
途中で声がひっくり返っても大丈夫です!
最初からきれいにつなげようとせず、「この高さで声が切り替わるんだ」
と自分の境目を知ることが上達への第一歩です!
慣れてきたら、歌いたい曲のサビを一音下げたり、テンポを落としたりして練習してみましょう!
1曲を通して歌わず、サビを小さく分けよう
好きな曲ほど、最初から最後まで通して歌いたくなりますよね!
でも、高音を改善したいときは、苦しくなる部分を1フレーズずつ切り分けたほうが効果的です✂️
まずは歌詞を外してハミング、次に母音だけ、
最後に歌詞をつけるという順番で練習してみてください!
どの段階で喉に力が入るのかが分かるため、原因を見つけやすくなります!
スマートフォンで録音し、「高音の直前で声が急に大きくなっていないか」
「音程を下からすくい上げていないか」も確認してみましょう!
自分の感覚と実際の声には、意外とズレがあるものです!
もし喉に痛みや強い違和感が出た場合は、無理に練習を続けず休んでくださいね!
NAYUTAS上野校で自分に合った高音を見つけよう
高音の出し方は、骨格や声帯の使い方、話し声のクセによって一人ひとり違います!
動画を見て同じ練習をしても、「自分はどこを直せばいいの?」と迷ってしまうことがありますよね
NAYUTAS上野校では、みなさんの声を講師が客観的に聴き、息の量、響かせる位置、地声と裏声の切り替え方をマンツーマンで調整します!
歌いたい曲を使いながら練習できるので、基礎と楽しさを両立しやすいのも魅力です!
「Mrs. GREEN APPLEの曲は高いから無理」と諦める必要はありません!
今の音域やクセを確認し、段階を踏んで練習すれば、昨日まで苦しかったフレーズが少しずつ歌いやすくなっていきます!
みなさんも、憧れの高音を“気合いで出す声”から“気持ちよく響く声”へ変えてみませんか?
全てのコースで受けられる 無料体験レッスン
無料体験レッスンはこちらから♪

※フォーム送信後、24時間以内に体験レッスン日程のご案内メールをお送りいたします!
《コース》
・ボイストレーニングコース
詳しくはNAYUTAS上野校ホームページをご覧ください♪
《住所》
〒110-0005
東京都台東区上野4-8-8 上野シルクビル 4F
《アクセス》
JR上野駅 不忍改札不忍口から徒歩3分



