ブログ

ボイトレってどんなどんな事をするの?

皆さんおはようございます!
ボイストレーナーの塩見友袈(しおみゆうか)です!

歌が上手くなりたいけど、ボイトレって正直何をするかわからないし
ちょっと不安かも
と思ってる方多いんじゃないでしょうか?

今回は私がレッスンの時にしている
大まかな流れをお伝えします!

もちろん先生によって、ジャンルによって違ったりもしますが
主なレッスンの進み方をお伝えします!




 

①ストレッチ
これはレッスン時間や生徒さんの体調によって私は変えています!

あまりにもお疲れであったり、
緊張しているとストレッチをしますが、
短いレッスン時間の中で進めていく時はしない日もあります!

 

②発声練習
これは絶対します!

レッスン前にカラオケに言って声出しして来たとかではない限り、その日のお声の状態も確認してもらいたいので発声練習は欠かせません。

発声練習には現場確認や、ウォーミングアップ、ストレッチ、筋トレなど、いろんな要素が含まれていると思っています!

より詳しい話は、また別の投稿でしますね!

 

③歌唱
身体や喉の準備ができたら、
歌を歌っていきます!

私のレッスンでは基本的にお好きな曲を持って来てもらっています。

ミュージカルをやりたい!
であったり、
自分に合う曲が知りたい!
というときは、
私から課題をお渡ししています。

歌うと言っても、
ただ綺麗に声が出せるようになる
がゴールではありません。

本来、歌は
カラオケのように、点数を付けづらいもの。

曲のジャンルによっては、
綺麗に歌う以外にも
エッジや、ウィスパーなど
テクニックができるようになることも大切です!

生徒さんによっては段階があるので、
人によっては

音を取るところから始める人
もいれば

歌になると上手く声が出ない人
もいるので
その生徒さんに合わせてトレーナーはお伝えしていきます!

♩♬*・゜゚・*:.。..。.:*・♪♫♩♬*・゜゚・*:.。..。.:*・♪♫

みなさん、ボイストレーニングって
どんなことをするのか
伝わりましたか?

同じ流れでも、先生の経験やジャンルによってアドバイスや伝え方が変わったりするのも
面白いところだと思います!

そして、団体レッスン(大人数)よりも
1対1のマンツーマンレッスンの方が
しっかりお悩みに寄り添って
時間を使ってもらえるので
私はオススメしています!

ぜひお気軽に体験レッスンにお越しください!

#nayutas #nayutasu梅田 #ナユタス
#ナユタス梅田 #ボイストレーニング
#ボイトレ #ミュージカル #アニソン #マンツーマンレッスン