ブログ

「NAYUTASは声優も学べる!」

NAYUTASはボイトレの印象が強いと思いますが、

声優として「芝居」を学ぶことができます。

みなさん、はじめまして。横浜駅前校で声優コースを担当しております。
講師の山下です。

今回は声優コースって「一体どんなことをしているのか?」
初回レッスンの一例をご紹介いたします♪

まず共通して行っているのは、「ヒアリング」です。
当たり前じゃない?って思われるでしょう。
実際どのスクールでも最初はヒアリングだと思います。

しかし声優という仕事は、その人の生き方、人間性が驚くほど影響します。
「声」というのはそれほどまでに、繊細な器官なのです。

だからこそ、生徒からはしっかりと話を聞きます。

「いままでどんな学びをしてきたのか」
「よく言われるダメ出しは?」
「目標設定はどこ?」など。
(その中で、基礎力も確認させていただいてますが《笑》)

こう言うと緊張してしまうかもしれませんね《笑》

もちろん話だけでは終わりません!

ヒアリングの中で見えてくる「課題」を一つ選び、
その正体について「理解」を深めていきます。

ここで代表的な課題を2つあげておきます。

1、特定の行、単語の滑舌を改善したい。
2、事務所所属のために演技力を底上げしたい。

これってかなり大雑把ですよね《笑》
なのでレッスンでは「理解」できるまで細分化し、フォーカスしていきます。
その方法として、セリフを読んでいただいたり、アフレコをすることもあります♪

成長を確認しながら進行していきますので、
知識を一方的に講義したり、目的を説明せずにレッスンを行うことはありません。

そうこうしてるとあっという間に1時間経っちゃいます、、《泣》

以上が初回レッスンの一例でした!

最後に

役者に最も必要なのに、手に入らないもの、、それは「客観力」です。
役者仲間として、その客観力の手助けをします。
まだ見ぬ才能と出会える日を心待ちにしています♪