コラム
ボイトレ

ボイトレに行くなら?パーソナルな個人教室と大手スクールを徹底比較!

ボイトレに行くなら?パーソナルな個人教室と大手スクールを徹底比較!

ボイトレ教室を選ぶとき、個人教室でパーソナルトレーニングを受けるのか、それとも大手ボイトレスクールか、どちらがよいのか迷ってしまう人は多いでしょう。

せっかく通うのだから、よい教室、よい講師と出会いたいというのは、誰もが思うことです。

そんなとき、口コミなどはとても参考になりますね。

しかし。

「個人のパーソナルトレーニングは、講師との信頼関係が濃い、ただ敷居が高く厳しそう」

「逆に大手スクールは、講師との関係があっさりしていそうだけど、気軽に通えそう」

「いやいや、案外大手スクールの方が講師は厳しい!」

など、人それぞれ教室に抱くイメージや感じ方が違うため、いろんな意見に左右されて、何が正解なのか混乱してしまうこともありますよね。

そこで今回は、パーソナルな個人教室と大手ボイトレスクールを、さまざまな角度から徹底比較してみました。

もちろん、個人教室にも大手スクールにもメリットデメリットがそれぞれにありますが、それは、どちらが良い悪いということではなく、あなたが求めているものや、条件に合っているかどうかです。

立地、料金なども含め、あなたがどのようにボイトレとかかわっていきたいかが、大切なポイントになるので、あなたの希望と照らし合わせて見てみてください。

個人教室でパーソナルトレーニングを考えていたけれど、大手ボイトレスクールの方が自分のライフスタイルに合っているかも!そんな、新たな発見があるかもしれません。

パーソナルなボイトレ教室は講師と二人三脚

引用元:https://www.photo-ac.com/

まずはじめに、ボイトレ教室には、大手ボイトレスクール個人教室でのパーソナルトレーニングのほかに、特定の教室(場所)をもたず、公共施設やスタジオなどをレンタルしてレッスンを行う出張型の教室があります。

それぞれに特色がありますが、まずは、講師について見ていきましょう。

個人教室や出張型のパーソナルトレーニングでは、基本的に習える講師はひとり、教室を決めるのは講師を決めることとイコールなので、入会後に講師を変えることはできません。

ひとりの講師とずっと一緒にレッスンをして、二人三脚で進んでいきます。

相性がよければ絆も深まりやすいですが、大手スクールと比べると、やや閉鎖的な印象があります。

全国展開している大手ボイトレスクールは、校舎も多く、生徒の在籍数も多いため、ひとつの校舎に複数名の講師がいます。

自分に合った講師を探すことができるので、入会後に講師と相性が合わなくて困る心配がないのが、個人教室との大きな違いです。

これは、個人教室と大手スクールのどちらも通っていたわたしの体験談ですが、個人教室でのパーソナルトレーニングはまさに講師と二人三脚。

何かあれば、講師に相談、ふたりで話し合いをしてきました。

一方、大手スクールでは、講師に相談事をしたとき担当講師から「他の先生の意見も聞いてみよう」と言っていただき、別のクラスの講師から意見をもらえたり、発表会では担当じゃない講師から「よくできていたよ」と声をかけてもらえるなど、いろいろな講師に囲まれているという感覚がありました。

また、個人教室の方がアットホーム、講師との関係性がフランクという声も見かけますが、
アットホーム感、フランクな関係というのは、個人教室、大手スクールにかかわらず、講師の性格や人柄、教室の色によって変わるため、一概には言いきれません。

なかには、個人教室でも師弟関係がはっきりしていて、フランクな関係を嫌う講師もいます。

講師との相性は、ボイトレを続けるうえで重要なポイント。

どの教室に入るかよりも大切なのが、講師との相性、信頼関係です。

体験レッスンや説明会で、教室や講師の雰囲気もしっかり見ておきましょう。

個人教室は事務作業も講師の仕事

個人教室は、講師がひとりで教室を運営していて、事務的な作業も講師が行っているところがほとんどです。

そのため、月謝、休会、退会などの相談、手続きも講師とやりとりしなければなりません。

最近では、月謝のやりとりも銀行振り込みを採用している教室もありますが、月謝は手渡しという教室もあります。

また、退会については直接講師に話にくいものですよね。

タイミングを見て、勇気を出して…と、案外、気を揉みます。

大手ボイトレスクールでは、事務の担当者がいるため、料金や退会についても講師と直接やりとりする必要がありません。

また、レッスンの予約やキャンセルがスマホでできるスクールもあるので、とても便利です。

パーソナルと全国展開のスクールで変わるボイトレカリキュラム

引用元:https://www.photo-ac.

個人教室でのパーソナルトレーニングは、レッスンの進め方、使用教材など講師の考え方によって違いがあるため、Aの教室では必須だった練習がBの教室では重要視されていない、なんてことも珍しくありません。

講師のこれまでの経験や、歌を学んできた環境、国(生まれや留学)、ジャンルによっても考え方やメソッドが変わってくるので、仕方ない部分でもあります。

また、パーソナルトレーニングでは、大人の趣味の生徒に対して基礎はそこそこに、歌を楽しむことを重視してポイントごとに必要なテクニックをレッスン、ある程度できたら合格とする講師もいます。

もちろん基礎からしっかり教えてくれる教室もありますが、講師によって変わるため、基礎からしっかり学びたいのか、歌いたい曲をある程度歌えるようにすることが目標なのか、自分の意見を最初に伝えておくことも大切です。

また、全国展開しているボイトレスクールでは、扱っているジャンルもさまざまですが、パーソナルトレーニングでは、特定のジャンルのみ扱っていることが多く、自分の歌いたいジャンルがレッスン可能かどうかのチェックも忘れずに。

一方、大手ボイトレスクールでは、ある一定の共通したカリキュラムを取り入れていて、段階的にスキルアップできるようになっています。

喉や体の使い方、腹式呼吸など基礎からしっかり学ぶことができるため、初心者には特におすすめです。

もちろん、中、上級者に大手ボイトレスクールが不向きなわけではありません。

レベルごとにクラス分けされていたり、経験者向けのカリキュラムが用意されているスクールもあります。

パーソナルな個人教室でも大手ボイトレスクールでも、入会の前に体験レッスンやカウンセリングがあるので、

・習いたいジャンル
・初心者or経験者でも入会可能か
・どんなレッスンを受けたいのか
・レッスンの目的はなにか(カラオケ上手になりたい、バンドでボーカルをしているので上達したい、プロを目指したい)

など、できるだけ要望を伝え、自分に適したカリキュラムが用意されているかどうか確認してみましょう。

パーソナルか大手ボイトレスクールか?イベントを比較

引用元:https://www.photo-ac.com/

個人教室も大手スクールも、発表会やコンテストなどいろいろなイベントが用意されています。

パーソナルな個人教室では、発表会の回数、規模は教室によって変わりますが、中には、大人の生徒だけのミニコンサートをレストランを貸し切って行ったり、生徒同士の交流を作るための食事会があったりと、独自のイベントを開催する教室もあります。

また、個人教室は地域密着型なので、地域のイベントに参加できることもあるでしょう。

大手ボイトレスクールは、校内イベントも定期的にあり、発表会は複数の校舎が合同で行うこともあるので、会場がライブハウスだったり、生バンドで歌うことができたりと、発表会の規模が大きく音楽イベントのような盛り上がりで、見ているだけでも楽しいです。

個人教室のような、地域に密着したイベントは少ないですが、プロレーベルのオーディションを受けられるなど、大手だからこその繋がり、チャンスがあります。

パーソナルなボイトレ教室は情報収集が難しい

引用元:https://www.pakutaso.com/

パーソナルな個人教室は、大手ボイトレスクールに比べて情報が少なく、探しにくいのが難点です。

多くの方はネット検索しますが、ヒットするのは大手ボイトレスクールばかりですよね。

近場にある個人教室を見つけられたとしても、教室の雰囲気や先生の特徴など、ほしい情報が見つからず。

特に、地方の教室だとネットでの口コミも少ないので参考にできるものがなく、実際に行ってみなければ分からないことが多いです。

ただ、地域で評判のパーソナルトレーニングは地域での口コミがまわりやすいもの。

地域のネットワークを活用すると、良い教室にたどりつく可能性があります。

大手ボイトレスクールは、サイトがしっかり構築されているため、サイトを見ればほとんどの情報を取ることができます。

基本情報以外にも、実績、講師紹介、生徒の声、ブログが掲載されていたり、SNSでの発信もありますから、雰囲気もわかりやすく、安心感があります。

どちらが便利?パーソナルと大手ボイトレスクールの立地

引用元:https://www.photo-ac.com/

ボイトレを継続するために、案外重要なのが立地です。

教室が自宅から遠すぎたり、アクセスが悪いと腰が重くなり、ボイトレに通うことのネックになりかねません。

パーソナルな個人教室の場合、ほとんどが講師の自宅でレッスンをします。

そのため、教室が住宅街であったり、状況によってはアクセスが悪い場合もあります。

地方の場合、わりと近い場所に教室を見つけたけれど、車がなければ通えない…というパターンも。

ただし、個人教室の場合、自宅の近所に教室を見つけられる可能性もあります。

一方、大手ボイトレスクールは、駅前にスクールがある場合が多いです。

また、大手スクールの場合、校舎の数が多いので自宅ではなく、職場から近いスクールを選んでみるのもアリですよね。

自宅からレッスンに行くよりも、仕事帰りに立ち寄れる方が楽という人もいるでしょう。

また、スクールによっては、レッスンごとに校舎を変えることができるので「〇日はA校舎」「〇日はB校舎」と、自分のライフスタイルに合わせて近くの校舎を選べます。

忙しい人にとってはありがたいシステムですね。

パーソナルな教室も大手ボイトレスクールも料金は大差なし!ただし注意点も

引用元:https://www.photo-ac.com/

料金については、個人のパーソナルトレーニングも大手ボイトレスクールもそこまで大きな差はありません。

しかし、パーソナルな個人教室では、料金をかなり安く設定している教室もありますので、穴場を探してみるのもよいでしょう。

ただし、料金ばかりに目を向けてはいけません。

一般的に、大手ボイトレスクールのレッスンよりもパーソナルトレーニングの方が、料金は安い傾向にありますが、その分レッスン時間が短い場合があります。

・パーソナルトレーニング→8,800円、レッスン時間30分
・大手スクール→11,000円、レッスン時間60分

など。

料金で比較するときは、レッスン時間のチェックも忘れずにしてください。

また、教材費やイベント出演費はかかるのか、かかるとすればどれくらいなのかある程度の目安も知っておきたいところですね。

出張型のレッスンでは別途料金が発生するかも

公共のスタジオを利用する出張型レッスンの場合、基本のレッスン料金以外に、別途スタジオ料金をとられる場合があります。

事前に、スタジオの料金はどちらが負担するのかなど確認しておきましょう。

【まとめ】
ボイトレに行くなら?パーソナルな個人教室と大手スクールを徹底比較!

引用元:https://www.photo-ac.com/

パーソナルな個人教室と、大手ボイトレスクールを、さまざまな面から比較してみました。

どちらのどんなところを、メリットと感じデメリットだと思いましたか。

冒頭でもお話したとおり、どちらが良い悪いではなく、あなたの条件や求めるものに合っているかどうかがポイントです。

余裕があれば、いろんなボイトレ教室で実際に体験レッスンを受けてみるのも良いですね。

先生との相性はもちろんですが、料金が多少高くてもアクセスが良い方が続きそう、とか、
料金もアクセスも度外視で、絶対この先生につきたい!など、新たな発見や出会いがあるかもしれません。