ブログ
ボイストレーニングコース

高音だけじゃない。低音こそ練習するべき2つの理由。

こんにちは!ナユタス麻生校です☺️
今日のトピックはざっくりいうと、
高音ばっかり練習していませんか?」です。
歌い手にとって高音を出せるということは、
表現の幅がぐっと広がり曲のレパートリーも増え良いことですよね!
だからといって、高音の練習をしすぎていませんか?
もちろん、できないことを練習することは大切でありそれを否定するわけではありません!
しかし、
正しいいとはいえない方法で高音域をだし続けると、いうまでもなく喉を傷める可能性がありますね
また、傷めるまでいかないまでも「クセ」の修正が難しくなることも多いです!
例えば、悪いクセの例として
「咽頭が高すぎる位置をキープ」=締まったような鼻にかかったような声で練習を長期間続けたとします。
その結果、声帯付近の筋肉バランスが偏ってしまい、低音域の声が弱くなる/出しづらくなる、
全体のバランスが悪くなる可能性があります。
特に高音をだし続けた直後、声が枯れたような地声をだすことさえ苦労する、というような経験はないでしょうか??
そのような場合は
集中的に低音域でトレーニングするのと同時にクールダウンが必須なサインです
(そうでない場合も高音域のトレーニングだけに偏らないように意識することは大事ですね)
または、
高音域のトレーニングの際に低音域へのトランジッション(地声付近の音こそしっかりとだす)
を意識することが重要です!
さらに、
地声付近の発声を強化してから次段階として高音を攻める!
などの練習を試してみるのはいかがでしょうか?
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ナユタス麻生校では沢山のジャンルをマンツーマンで学べる環境を整えています。
無料体験レッスンも随時受け付けているのでお申し込みお待ちしております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
札幌ボイトレ・ダンス教室の選び方が分からない方必見!
無料体験レッスンでお試しOK!
【キャンペーンも実施中!】
・体験レッスン6,600円が0円!
・即日入会で入会金11,000円も0円!
【無料体験レッスンのお申し込みはこちら
◆◇*+*+*+*+*+*+*+*◇◆
【ボイトレ&ダンスNAYUTAS麻生校】
住所 北海道札幌市北区麻生町1丁目2−22 CiGAL麻生 1階
アクセス 地下鉄麻生駅から徒歩4分
営業時間 10:00 – 22:00
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆