ボイストレーナーのChikaです。
今日は最近のリリースされた曲 YOASOBIさんの「アドレナ」を歌うときのコツについて書いていきたいと思います。
レッスンでは曲の最初から最後まで、歌詞の意味も拾っていきますが、今日はサビの部分だけ。
”そう 曖昧じゃ分かんない ちゃんと言葉にしないときっと伝わんない (でもでもまだ) どうしたいのか分かんない こんな笑顔見せるのは 君にだけなのに やっとこうして隣に いられる今に甘えてなんかいらんない アタシ引く気はないのよ 君の本当のとこ 土足で遠慮はしないから”
とてもテンポが早いのに、16小節でこの言葉の量!
一回噛んだらもう最後、追いつけません(笑)
練習するときは、 まず歌わずに、歌詞をリズム通りに読んでみましょう。
テンポが早すぎるなら、まずはゆっくり。 だんだん元曲のテンポに近づけていけばOK。
次に歌ってみますが、 ロングトーンはありませんので、伸ばしている間にピッチ修正とか、しゃくってピッチを合わせる、なんてこともできません。
ストレートに歌ってしっかりピッチを当てられるようになってから、 ニュアンスをつけていくのがいいのかなーと思います。
また、前半3行の語尾「ない」で韻を踏んでいますので、3回ともしっかり同じリズムで歌うことが大切です。
そして、重たい声にならないよう、明るい声で歌えると、恋の悩みを抱える乙女感が出せるんじゃないかなと。
恋に苦悩する感じより、前向きな恋する気持ちを表現したいですね!
YOASOBI「アドレナ」歌い方

