ブログ

カラオケで今より上手く歌えるようになろう♪

カラオケで今より上手く歌えるようになろう♪

こんにちは、ボーカル講師の椙山です!

最近会社仲間や学校の友達とカラオケに行く方、1人カラオケやカラオケバーに行く方が
多くなってきました♪
そこで今より少しでも上手にカラオケで歌いたい方におすすめの方法をお伝えしようと思います!

よく私がブログでも書いていることも含まれますが、

キーを自分の歌いやすいキーに変更する
音域の広い曲は難しいかもしれませんが、音域のせまい曲であれば
気持ちよく声が出せるキー、アクセントがしっかりつけられる歌い方ができるキーが
あるので、今まで原曲キーのまま歌っていたよという方はぜひ調整してみてください。

テンポを変更する
テンポが速い遅いは、わりと得意不得意ご自身でも分かっている場合が多いと思います。
歌いにくいなと思ったらキーだけでなくテンポも変えてみることをおすすめします!

ガイドメロディをつける
一度ガイドメロディなしで歌ってみたのを録音してみて、音程が取れていなかったり、
テンポが合っていなかったりする場合は、ガイドメロディつけるだけでだいぶ変化を感じれますよ!

リバーブをつける
お風呂やカラオケで歌うと上手く歌えるのに、レッスンでは上手に歌えないんだよなという方。
レッスンでは、声の響きにくい部屋でマイクなしか
エコーをつけないでマイクで歌ってもらうことが多いです。
そのため練習のためであれば、カラオケに行ったらエコーはつけないで練習してねと
ボーカル講師からアドバイスされることもあります。

口に対するマイクの向きに気をつける
カラオケのマイクの横側から声を当ててもマイクに声はしっかりとは入ってくれません。
特に点数を上げたい方は要注意です。
マイクのてっぺんに声を当てるようにしましょう!

ワンフレーズの中に強弱をつけたり、ビブラートしゃくりができる方は
その技術をより多く使ってみるのも、もちろんありです!

基本的なことを並べましたが、意外と気づけてなかったやあということがあったのではないでしょうか。
これをやっても点数が伸びないよという方は、ぜひナユタスに一度体験にいらしてみてくださいね♪