ブログ

歌詞を読み解いてみよう

こんにちは🌞
ナユタス船橋校ボーカル講師の高野です🍀

皆さんは、歌詞を読んだりする事ってありますか?タカノは大好きでよく読みます✨
私の小さな頃は、もっぱらCDを買って曲を聴いていたので、大好きな曲の歌詞カードがボロボロになるくらい読み込んだものもありました笑

せっかく歌詞を読むのであれば、少しだけ考え方を変えて『歌詞を読み解く』ことをしてみましょう🔥歌で大事な要素のひとつである、『感情表現』をする上で大きなヒントになります✨✨
歌詞を読む上で私が気をつけていることは…

❶繰り返しの言葉の意味を考える
例えば、優里さんの【ドライフラワー】のサビに『きっと』が4回繰り返されるのところがあります。繰り返しているということは、何か強い気持ちがあるはず。
もし私がカバーをするとしたら、次の歌詞が『色褪せる』なので『お願いだからこの気持ちよ消えて。』という祈りや願い、やり切れない感情を込めて、どんどん声量を上げて歌う事で溢れだしそうな気持ちを表現すると思います。

❷前後の歌詞から本当の意味を考える
『ありがとう』という言葉ひとつとっても、『仲間へのありがとう』は力強いイメージ?
『今はもう会えない人へのありがとう』
は切ないイメージ?等、沢山の意味を持っています。
前後の歌詞をしっかり読み解くことで、その言葉の持つ本当の意味を見出すヒントとなります💡✨

感情を込めて歌うって難しいですよねぇ。
でもそれができると、歌は一気に色鮮やかになります🌈是非チャレンジしてみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございます🧚‍♀️