ブログ

歌が上手いってどういう事?

こんにちは🌞こんばんわ🌝
ナユタス船橋校 ボーカル講師の高野結佳です。

皆さん、『歌が上手い』とは一体どういう事だと思いますか?

音程が正確にとれている?リズム感がある?カラオケの点数が高い?
はたまた、声が大きい?いやいや、高い声が出る事だろう!

色々な要素が考えられますね😊
上記に要素もとっても大事な事だと思います。しかし、皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか。
音程もいい。リズムもずれてない。カラオケの点数もまぁまぁ伸びている。

でも。。。

『なんか、理想と違う』

おかしいですよね。この不思議現象。
この現象、色々な要因で起こるのですが今日は一つに絞ってお話ししようかと思います。

それは。。。。

『その音域にあった声の種類を出せているのか?』

ということです。

声の種類は大きく分けて、

地声 ミックスボイス 裏声

に分けることができます。
三つの声質は地声は低い声を力強く、ミックスボイスは中高音を地声に近い声質で、裏声は高音を軽く突き抜ける様に歌い上げる事に長けています。

本当は地声で太い声を出さなくてはいけないのに、裏声の息の多い声を使っていませんか?
逆に、高音を応援団の様に地声で叫んではいませんか?

『そうなのか!でも、声質の変え方なんてわからないよ。。。』

と思ったそこのあなた!大丈夫。そのために私たちがいます✨

声質は、体幹と声帯(声の元を作る場所)と口の中の形を適宜変えることによって変化します。そして、それらは筋肉を使って行います。
私は理学療法士の資格を持っているため、レッスンでは筋肉の知識をフルに使って皆さんを美声に導いています!
ボイストレーナーは声のプロフェッショナル!体は一人一人形が違うので、その個人に合った声の出し方を提案します。

私たちと一緒に楽しく声質チェンジを学んで、『なんか違う現象』から抜け出しましょーう✨✨

 

無料体験レッスン受付中です!

その他詳細はホームページをご覧ください!
ぜひ校舎にてお会いできること楽しみしています!
ボイトレなら「ナユタス千葉船橋校!」
総武線沿い、船橋の方はもちろん、津田沼、市川、千葉からも通いやすいです♪