ブログ

声の種類について②裏声

こんにちは!こんばんは!
ナユタス船橋校  ボーカル講師の高野結佳です!

本日は『裏声』とはどんな声なのかをお話していこうと思います!

裏声は合唱やオペラ等で使われる高く伸びやかな声の事を言います。
声帯の開き具合でファルセット(息の多い裏声。宇多田ヒカルさんの声はこちらですね。)とヘッドボイス(息の少ない裏声。オペラの方々が使うガラスが割れそうなビリビリする声)に分けられますがどちらも裏声です!

『headvoice』と言うくらいなので、頭の方に声を飛ばしましょうと言われる事が多いです。
声が後頭部を通り頭のてっぺんからおでこの方に抜けていくイメージで行うと比較的出しやすいです!
フクロウの鳴き真似を『ほーう』とやってあげても出しやすいですね!

実は裏声は地声よりも喉に優しい声。私はウォーミングアップで使う事が多いです!
ただ、男性はあまり使わない声質の為ひとりでの練習は苦労するかも!

そんな時はぜひレッスンにお越しください!
お待ちしておりますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

無料体験レッスン受付中です!

その他詳細はホームページをご覧ください!
ぜひ校舎にてお会いできること楽しみしています!
ボイトレなら「ナユタス千葉船橋校!」
総武線沿い、船橋の方はもちろん、津田沼、市川、千葉からも通いやすいです♪