ブログ

お腹を使って歌うとは?

こんにちは🌞こんばんは🌝
ナユタス船橋校 ボーカル講師の高野結佳です!

今日は、歌を習っていたら1度は聴いたことがあるはず!

『お腹から声を出して』

を具体的に解説していきたいと思います✨
このワード、とても抽象的ですよね笑
私も歌を習い始めた頃、どこに力を入れればいいの🤔?と困惑した記憶があります笑

❶力を入れる場所
お腹といっても、縦長でめちゃくちゃ範囲広いですよね。
歌で使う筋肉は、『おへそ周り』に力を入れてあげると効率よく使う事ができます🙆‍♀️

❷力の入れ方
これが難しいですよねー!
歌を歌う場合、腹筋運動の様な筋肉の長さが変わる力の入れ方では無いのです!
その逆で、筋肉の長さをキープするような力の入れ方をします💪
日常生活で例えるなら、電車の中でつり革につかまらずにバランスをとる時にお腹に力が入りますよね?あれが1番近いです👍ぜひ、お腹に注目しながら電車に乗ってみてくださいね!

ポイントは、息を吸う時は力を抜いて声を出している時だけ力を入れます👏✨
ぜひ、カラオケで歌う時などに意識してみてくださいね。
文字だけじゃ分かりにくいー💦というあなたはぜひ一緒にレッスンしましょう🎶
ナユタス船橋校でいつでもお待ちしておりますね🌻

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈🧚‍♀️