ブログ
楽器コース

本番について

皆さまこんにちは!
NAYUTAS船橋校ピアノ講師の清水です🎹
まだまだ寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしですか?
最近、花粉症の症状がひどくなってきています。最初は風邪ひいたのか?!と思っていたのですが目が本当にかゆくてかゆくて…
例年は2月中旬あたりから花粉を感じる清水なのですが、今年はあまりにも早い花粉の到来に驚いています😫
周りにあまり花粉症の人がいなくて共感を得られないのもとても悲しいです…😢

今回はピアノの本番の時のことを思い出しつつブログを書いていきたいと思います。
私は音楽大学に通っていたので、半年に一回実技の試験がありました。前期後期に分かれていて期の最後にある感じです。学校のテストのピアノバージョンというと伝わりやすいでしょうか…
実技試験の本番前は毎回同じコースの子と弾き合い会をしていました。
1人での練習以外にも誰かが聴いている緊張感を味わえるし、他の人の演奏も聴けるので勉強にもなりました。なによりとても楽しかったです✨

実技試験以外にも発表会やコンクール、オーディション等たくさんの本番の経験をすることができました。
舞台に立つのはとても緊張するし、その日のために1曲を数か月~半年かけて仕上げるのはすごく大変なことです。
私はめちゃくちゃ泣きながら練習していました🤣
当時は嫌になることもあったのですが、その経験をしたからこそ少しは本番に強くなれたし、なんでも粘り強く頑張る力もつきました!
本番は1回きりなのでうまくいかなくて落ち込むこともありましたが(落ち込むことの方が多かった気がします(笑))達成感やうれしさを感じることもたくさんありました。
今となっては全部いい思い出です💯

舞台に立つと、普段とはちがう経験ができるし得られるものも多いです🌸
皆さまも機会があったらぜひ!