ブログ

”弾き語り”始めてみませんか?? -Fコード編-

こんにちは!NAYUTAS船橋校です😆😆😆

 

前回、弾き語りレッスンについてご紹介させて頂きましたが、今回は初心者向けの取り組みやすい

楽曲についてお話させて頂こうかなと思います👀✨

 

楽曲紹介の前に、ギター初心者の方が最初に躓きがちなポイントってご存知ですか?

【Fコード】というものです🔥

 

基本的に弾き語りはコードを楽器でバッキング・鳴らしながら歌を歌っていきます。

いくつもあるコードの中で、Fコードと呼ばれるものをギターで鳴らそうとすると、複雑な指の形【セ―ハ】をしなければいけないので

大変なんですね💦

 

※※※セ―ハとは?※※※

図のように6本の弦を人差し指1本ですべて抑えた上で、残りの指でさらに弦を抑えるというもの。

 

結構これで躓いちゃう方多いのですが、Fコードを使わずに楽曲を弾けるものがあるんです!

それが【カポタスト】というものです!

 

 

ギターのネック部分に取り付けるだけなので簡単に使用ができます😆

曲にもよってしまいますがこのカポタストをネックに装着することにより簡単な抑え方に省略できます!

キーを変えて弾きたいときにも使用したりしますね!

 

ただこのカポ、ギターの音を若干変えてしまうという点があるのです💦

とりあえずカポを装着して練習して、上達してきたらカポなしでできるようになるといいですね!

最初の段階で躓くよりも、まずは音を鳴らす・演奏することの楽しさを感じてもらって、自分のテンションやモチベーションを保ちながら

練習していくと良いかと思います🔥

 

無料体験レッスン受付中です!
詳細はホームページをご覧ください!

弾き語りも「ナユタス千葉船橋校!」
船橋の方はもちろん、津田沼、市川、千葉からも通いやすいです♪

⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅

〒273-0005
千葉県船橋市本町7丁目5-2 船栄ビル2階
nayutas.funabashi@gmail.com