ブログ

自分に合った音域で

こんにちは🌻
ナユタス船橋校ボイストレーナーの森居朱美です。

歌いたい曲があるのに高い声が出せなくて困ったり、諦めたりした経験はありませんか?
最近(特に男性アーティストさんの曲)は高音域を出さなければいけない曲が多いですね!

ボーカルレッスンに来られる方も高い声の出し方を教えて欲しいと言われる方が圧倒的に増えています。🤔

レッスンでは、なるべく喉などの負担を軽くしながら音域を広げるトレーニングをやっていきますが、人はそれぞれ体型が違う様に喉も異なった作りをしています。

喉の作りによって低い音が得意な方もいれば、高い音が得意な方もいらっしゃいます。

全ての人が同じサイズの洋服👕がジャストフィットするわけではないように、音域も同じように出せるわけではないのですね。

理由の一つに声帯の重さも声の高低を決定するといわれていて、軽い声帯は高い声に、重い声帯は低い声に適しているそうです。⚖️

なので、自分の声のタイプを知る事も大切ですし、無理に自分に合わないキーで歌う必要はないのです。
カラオケに行くとキー変換が出来るので自分に合うキーに変えて歌ってみるのも良いですよ!👍

レッスンでは、あなたに合ったキーを見つけ、ご提案もさせていただいています😊

もちろん!低い声しか出せないと思っても使い方によって高い声が出せる事はありますし、ボイストレーニングをやっているうちに原曲と同じキーで歌えるようになった🙌!!って事はありますので、是非一度、体験レッスンにお越し下さいね!

皆様とお会い出来るのを楽しみにしております😊♬