ブログ

【NAYUTAS八王子校】〜一番最初にやった方がいい!ダンスの練習の仕方〜

今回はダンスの練習方法をレクチャーします!

初心者の方はもちろん!
経験者の方も意識して練習してワンランク上を目指しましょう💪🏻

まず、練習する上で大事なのはなんだと思いますか?

・振り付けを早く覚える
・基礎練習をする
・鏡を見て練習をする
などなど
色々思いつくと思います

私が練習をする時に1番に意識した方が良いと思うことは、

【音を覚える】です!!!!!

音がなくては踊れない(例外はありますが…)のは当たり前で、その音を覚えなければレッスンという短い時間で振り付けを早く覚えることも、基礎の練習もできません。

音って何を覚えるの?
となると思いますが、最初は何でもいいです

どんな曲のジャンルでも構いません!
K-POPアイドルの曲でも、Hiphop、R&Bなど自分が聴いてて心地いいと思った曲を耳にたこができるまで聴いてみてください。

細かいところまで覚えなくていいので、
1回目は歌詞に注目して、歌詞を見ながら聴いてみる
2回目はビートに注目して聴いてみる
3回目はどっちも意識して聴いてみる

最初は難しいと思います。
音楽の知識もないし、ビート?そんなの分からない!
となるかもしれません。
聴いていけば、いずれその音に慣れていきます。

そうすると、曲を聴くことに注力しなくても、耳が、体が曲を覚えてくれてるので、
振り入れ や 自主練 の時に、振り付けに集中できるようになって、早く覚えられるし、心にも踊り方にも余裕が出来て、もっと上手くなれます。

楽しく踊る には相当な努力が必要です。

最初から上手い なんてことはありえないです。

なので、まずは、1番身近な 音楽 を聴きまくりましょう!

ダンスは、先生によって音の取り方が変わります。
色んな先生に習う時、毎回振り付けが覚えられない、音が取れない、上手く踊れない。そんな悔しい思いをする方いると思います。

初めて聞く音楽でも、曲を聴く練習を普段からしていれば、いつもより曲の特徴を掴むのが早くなって、次第に振り付けも早く覚えられて、初見の振りでも余裕を持って楽しく踊れると思います。
私たち踊る側が楽しく踊らなければ、見てる側はもちろん楽しんでくれません。

音を楽しんでるな!

そう思ってもらえるように一緒に練習していきましょうね!

coco先生の紹介ページはこちら🌟

体験レッスンのお申込みはこちら!