ブログ

【ボイトレ雑談】コーラス(ハモリ)はどこを歌ってる?

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
今日は、コーラスについてお話ししたいと思います。コーラスは、音楽において重要な役割を果たすものですが、どこを歌っているのでしょうか?ハモリの構造や種類、そして練習の仕方などをご紹介いたします。

〇コーラスとは?

コーラスはユニゾンハモリに分けられます。まず、ユニゾンはメインのメロディーと同じ音程を重ねて歌う、もしくは演奏することを指します。音に厚みが出て迫力を出すことができます。
そしてハモリは、メインボーカルの歌うメロディーに対して、別の音程で歌うことを言います。メインボーカルの音色や表現力を補完することで、曲に深みや豊かさを与えます。ハモリは、メインボーカルの音との関係によって、さまざまな種類があります。

〇ハモリの種類

並行ハモ:メインボーカルと同じ歌詞を歌いながら、音程を変えて歌うハモリです。メインボーカルの感情を強調したり、歌に深みや一体感を出す効果があります。
直線ハモ:メインボーカルとは違う歌詞や言葉を歌いながら、音程を変えないで歌うハモリです。メインボーカルの裏の顔やメッセージを表現したり、歌に対比やアクセントを出す効果があります。
ハモリの音程は、メインボーカルの音程に対して、3度上、4度上、5度上、3度下、4度下、5度下などの和音を形成する音がよく使われます。ハモリの人数や曲の雰囲気によって、ハモリの音程や組み合わせを変えることができます。

〇ハモリの練習方法

ハモリを上達させるためには、以下のような練習方法がおすすめです。
↓↓
・音源を聴き込む:ハモリのメロディーや音程を耳コピして歌ってみましょう。
・カラオケの練習機能やスマホアプリを利用する:ハモリのパートを強調して再生したり、自分の声に自動でハモリを付けてくれる機能があります。耳コピが難しい場合でも有効です。

〇まとめ

コーラス(ハモリ)は、音楽の表現力を高める素晴らしいテクニックです。ぜひ、ハモリの練習方法やコツを覚えて、歌の楽しみを広げてください。😊

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区