ブログ

【音痴を直したい】ピッチがずれる場合の原因とボイトレ

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
カラオケで採点したとき、自分が思ってるよりも正しいノートに合わせられない経験はありませんか?今回は大きく分けて2つの原因と合わせて効果的なボイトレ方法をご紹介します。

原因①正しい発声ができていない場合

下記の場合は正しい発声ができていないことが考えられます。
↓↓
・やや音程が低くなる傾向にある
・地声と裏声の切り替え点で音程がずれる
・ロングトーンがふらつく
・高音域で上がりきらない
・高い音から低い音を歌うときに下がりすぎる

これらに該当するケースでは腹式呼吸、共鳴の土台を築くためのトレーニングを行いましょう。
↓↓
カラオケで気持ちよく歌いたい!!【腹式呼吸編】
【お手軽ボイトレ】リップロールとは?その効果とやり方を解説。
【お手軽ボイトレ】ハミングとは?その効果と出し方を解説!

原因②聴く力が足りない場合

下記の場合は聴く力を鍛える必要があります。
↓↓
・全体的に音程が外れてしまう
・歌い出しの音程がつかめない

これらに該当するのは、歌を歌ってきた時間や経験が少ない方に多いようです。音に合わせて声を出すという経験を積んでいきましょう。
まず自分の歌を録音してみましょう。外れている部分を確認して、出そうと思っている音程と実際に録音された音程との差異を少なくしていきましょう。

〇まとめ

実は音痴とは多くの場合は発声を正しく行うと改善するケースが多いです。そして、聴く力が弱いケースは、いわゆる「音感」にあたりますが、実は生まれつきのものよりも聞く・歌うといった経験の少なさが大きな要因となります。
ボーカリストは自分自身が楽器です!正確な音が出せるようにチューニングしていきましょう🎶

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区