ブログ

【喉のケア】ボイトレの敵!花粉症の季節がやってきます…

NAYUTAS福岡博多駅前校のモリタです!
ボイトレの天敵、憎き花粉症の季節がやって参りました。花粉症の時期は地域によって異なりますが、一般的には春から初夏にかけてスギやヒノキの花粉が多く飛散します。
そのピークは今年の福岡は2月下旬から4月にかけて。
↓福岡の花粉ピーク

引用:https://tenki.jp/pollen/calendar/

今回は花粉症についておすすめの薬や対策をまとめてみました。

〇原因となる花粉の種類

花粉症を引き起こす植物はさまざまです。スギやヒノキだけでなく、ハンノキ属、シラカンバ、イネ、ブタクサ、ヨモギ属、カナムグラなどが花粉症の原因となります。地域ごとの花粉カレンダーを確認して、自分の花粉症の原因がどれかを知っておきましょう。

たまたま見た天気予報で予報士が言っていたことですが、スギからヒノキへとピークが移り変わるタイミングで桜の時期が来るそうです。

桜が咲き始めたらヒノキ花粉の時期が来る目安にしておくとよいようです。

〇薬の利用


薬を使用することで、くしゃみや鼻水、鼻づまりの症状を軽減できます。
なお、花粉症の薬には、アレルギー反応を示すヒスタミンを抑える「抗ヒスタミンの成分(抗ヒスタミン薬)」が入っています。この抗ヒスタミン薬には、色々な種類(成分)がありますが、薬によっては、喉の渇きの副作用が出やすいものや、強く出るものがあります。
オススメはアレジオンやアレグラなど。眠くなりにくく、口が渇きにくいのが特徴です。ボーカリストにとってはグッドな花粉症対策ですね!

〇花粉がつきにくい素材の帽子やマフラー

実は花粉が多く付着してしまうのは髪!外出時に髪を覆う帽子を着用したり、マフラーで顔の下半分を覆ってしまうのも対策になります。着用する帽子やマフラーなどはナイロン素材、ポリエステル素材のようなツルツルした素材のものにしましょう。花粉が付着しにくいです。

〇まとめ

花粉症の季節には、これらの対策を意識して過ごすことで、症状を和らげることができます。お身体に気をつけて、快適なボイトレライフをお過ごしくださいね!🌸

ナユタス博多駅前校
営業時間
平日:10:00-21:00
土日:10:00-20:00
金曜・祝日:定休日

お問い合わせ・ご来校お待ちしています!!

【NAYUTAS博多駅前校】
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5−37博多ニッコービル3階
JR九州博多駅から徒歩2分

■博多駅前校のブログ一覧
NAYUTAS博多駅前校のブログ一覧

#nayutas #ナユタス #ミュージックスクール #musicschool #music #school #ボイトレ #福岡 #博多 #佐賀 #九州 #kpop #ダンス #voiceactor #voice #voicetraining #音楽 #天神 #福岡でボイトレするなら博多駅前校 #春日 #東比恵 #比恵町 #粕屋 #初心者 #体験 #社会人 #キッズ #東区