ブログ
ボイストレーニングコース

歌うなら「立って」歌う?「座って」歌う?プロが教える上達の秘訣!ナユタス平塚校

こんにちは!平塚駅徒歩3分のボイトレ教室「ナユタス平塚校」の講師です。🎶

普段カラオケに行ったり、おうちで練習したりする時、皆さんは「立って」歌っていますか?それとも「座って」歌っていますか?

生徒さんからもよく「座ったまま練習してもいいんですか?」という質問をいただきます。

実は、どちらにもメリットがあるのですが、ボイストレーニングの効果を最大限に引き出すためには、ちょっとしたコツが必要なんです。✨

今回は、解剖学的な視点も交えながら、理想的な歌唱姿勢について分かりやすく解説していきますね!🎤

1. 「立って歌う」のが基本と言われる理由

多くのボイストレーナーが「立って歌いましょう!」とアドバイスするのは、体全体を一つの「楽器」として使いやすくなるからです。

呼吸が深く、安定しやすくなる

声を出すためのエネルギー源は「息」です。

立っている状態だと、肺の下にある横隔膜(おうかくまく)という筋肉が上下に動きやすくなります。

横隔膜がスムーズに動くと、肺にたっぷりと空気が入り、安定した息を声帯に送ることができるようになるんです。

体幹をしっかり使える

歌う時には、お腹周りや背中の筋肉、いわゆる「インナーマッスル」の支えが重要です。

立っていると足の裏でしっかりと地面を捉えることができるので、下半身の踏ん張りが利き、声のフラつきを抑えることができます。✨

2. 「座って歌う」時の意外なメリットと注意点

「じゃあ座って歌うのはダメなの?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません!

あえて座って歌う練習をすることもあります。

リラックス効果で表現力アップ

座っていると余計な力みが抜けやすく、落ち着いて歌えることがあります。

しっとりとしたバラードや、レコーディングのように繊細なニュアンスを大切にしたい時は、リラックスした状態の方が感情を乗せやすい場合もあります。

重心が落ちて深い呼吸に?

正しく座ることができれば、重心が下に落ちるため、意識しなくても深い呼吸(腹式呼吸)がしやすくなることもあります。

⚠️ 座る時の落とし穴:姿勢の崩れ

ただし、座って歌う時に一番怖いのが「猫背」です。

背中が丸まってしまうと、お腹が圧迫されて横隔膜の動きが制限されてしまいます。

これではせっかくの歌声もパワーダウンしてしまいます。

座る時こそ、骨盤をスッと立てて、頭のてっぺんから糸で吊るされているようなイメージを持つことが大切ですよ。🎶

3. プロが教える!上達のための使い分け術

ボイトレのプロとしての私のオススメは、「練習は立って、仕上げは自由」です!

基礎練習は「立ち姿勢」で

「ミックスボイスをだしたい」「高音をもっとだしたい」という目標がある方は、まずは立って練習しましょう。

体のバランスを整え、声帯への負担を減らしながら効率よく発声する感覚を掴むには、立ち姿勢が一番の近道です。

自分の声を録音してチェックしてみよう

同じ曲を「立って歌った場合」と「座って歌った場合」で録音して聴き比べてみてください。

「立っている時の方が声が明るいな」「座っている時の方が言葉が丁寧だな」など、自分の声の特性が見えてきて面白いですよ!

まとめ

いかがでしたか?

立って歌うのも座って歌うのも、それぞれの特徴を知って使い分けることで、あなたの歌はもっと輝きます。✨

歌の基本は、体がリラックスしながらも必要な筋肉が正しく働いている状態を作ることです。

「ミックスボイスをだしたい」「高音をもっとだしたい」という皆さんの理想を叶えるために、ナユタス平塚校では一人ひとりの体の使い方から丁寧にアドバイスしています。

平塚駅前という好立地で、小田原市茅ヶ崎市からも通いやすいスタジオです。

ぜひ一度、プロのボイトレを体験しに来てくださいね!🎤

🎁 平塚校で「無料体験レッスン」を始めよう!

歌う時の姿勢一つで、呼吸の深さや声の響きは劇的に変わります!プロの視点から姿勢を整え、「ミックスボイスをだしたい」「高音をもっとだしたい」というあなたの願いを最短距離でサポートします。ぜひナユタス平塚校の無料体験レッスンへお越しください。プロ講師が、あなたの声の特性に合わせてマンツーマンで丁寧にアドバイスします。

✨ 【期間限定】体験レッスン当日入会で入会金(11,000円)が無料に!

📍 ナユタス平塚校へのアクセス・ご案内

JR平塚駅から徒歩3分。駅チカでお洒落なスタジオは、お仕事や学校帰り、お買い物ついでにも通いやすい最高の立地です。

平塚市内だけでなく、以下のエリアからもアクセス抜群です

  • 🚆 茅ヶ崎(JR5分)
  • 🚆 大磯(JR3分)
  • 🚆 二宮(JR7分)
  • 🚆 国府津(JR12分)
  • 🚆 鴨宮(JR16分)
  • 🚆 小田原(JR21分)

住所:〒254-0042 神奈川県平塚市明石町10-3 第一住建平塚ビル6F

営業時間:10:00 – 22:00

公式LINE:LINEでのご予約も受付中!