こんにちは!ナユタス自由が丘校でボイストレーニング講師をしているカゲ タイシンです!
前回の 歌ってみたのクオリティをアップ! その② から引き続き歌ってみたについてもう少し深堀りしていきたいと思います!
今回はタイトルにある通り「リズム感」という部分にスポットを当てていきます。
自分の「リズムに合わせて音を出す能力」を知ってみよう!
僕は「リズム感」という能力は2つの要素に分解することができると考えています。
1つ目は「楽曲を構成するリズムを正確に聴き取る能力」です。
例えば曲の中で、キック・ハット・スネアを基本としたビート類と、ベースやギターやシンセサイザーなどが歌と別のリズムを取っていることは少なくありません。
そのたくさんのリズムを分解し、セクションや歌詞、メロディや楽曲のアレンジメント(編曲)に最も合う歌のリズムを取り出して聴き取ることが必要だと考えます。
2つ目は「正確に聴き取ったリズムを正確に出力する能力」です。
いくら上手に聴き取れていても、それを落とし込んで出力ができなければそれを表現できているとは言い難いと考えます。
音源を製作する際にも、人はそれぞれにリズムの感じ方があるため感覚の乖離が生じやすく、音程よりもリズム感のズレは修正がかけづらく感じます。
また個人的に、後から聴き返して合っていないように感じやすいのは音程だと考えますが、その場の生歌で合っていないように感じやすいのはリズム感だと考えています。
ただ前回のブログでも書いた通り、音程やリズムはある程度は修正が効くこともあり、完璧になるまで追い込まなくても良いようには考えています。
ただ自分の歌が自分の考える必要条件を満たしているかという部分を正しく認識する能力は必要だと感じます。
歌っている時や聴きながらリズムを取っている時は合っていると思っていても、ちゃんと聴き返してみると思ったより合っていない事は非常に多いです。
そのような部分は客観的な視点から正否を判断する必要があるように思います。
ぜひ僕と一緒にリズムの取り方とコントロールについて知って、学んで、もっともっと歌ってみたのクオリティをアップしてみませんか?
そしてもっと音楽にハマってみませんか?
ぜひレッスンの際に「歌ってみたについて〜」とお伝えください!
体験レッスン受付中!
ナユタス自由が丘校では、「ボカロ曲を上手に歌えるようになりたい」「歌ってみたを始めたい」という方を全力サポート! まずは無料体験レッスンで、一歩を踏み出してみませんか?
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
東横線・大井町線でマンツーマンの
ボイトレスクールとダンススクールといえば
ナユタス自由が丘校🎤 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
完全マンツーマンレッスンなので
初めてのことに挑戦するのが不安な方も大丈夫!あなたもナユタス自由が丘校で
『苦手を好きに、好きを得意に』
今なら体験レッスン無料☺️ 通常体験レッスン6,600円が無料に⭐️ さらに、、
体験レッスン当日にご入会いただくと
《入会金11,000円》も無料‼️ 体験のお申し込みはこちらから受け付けております!
========================================
アクセス: 東急東横線、大井町線 自由が丘駅、徒歩3分
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目14−15
SPACE C2 EAST 2 階
営業時間: 10:00~22:00
定休日 なし
HP :https://nayutas.net/school/jiyugaoka/
LINEも是非お友達登録してくださいね♪
========================================
ボイトレならナユタス自由が丘校
ボイストレーニングならナユタス自由が丘校
ダンスレッスンならナユタス自由が丘校
マンツーマンレッスンならナユタス自由が丘校
世田谷区・目黒区でボイトレするならナユタス自由が丘校
都立大学でボイトレするならナユタス自由が丘校
田園調布でボイトレするならナユタス自由が丘校
九品仏でボイトレするならナユタス自由が丘校
尾山台でボイトレするならナユタス自由が丘校
学芸大学でボイトレするならナユタス自由が丘校
HIPHOPダンスならナユタス自由が丘校
K-POPダンスならナユタス自由が丘校
ジャズダンスならナユタス自由が丘校