~ボイトレ&ダンス無料体験レッスン ナユタス要町校~
ボイストレーニング(ボイトレ)スクールNAYUTAS要町校は、要町駅より徒歩2分の場所にあります。駅チカでアクセスが良く、仕事やショッピング帰りなどに寄りやすい場所にあるため、女性やキッズ(子供)の方にもおすすめの校舎です。要町駅周辺はもちろん、千川、雑司が谷、氷川台、護国寺、平和台などの広いエリアから、キッズ・ジュニア、学生、社会人、シニアなど幅広い年代の方に通っていただけます。実績が豊富で相談しやすいプロの講師が揃っているのも、要町校の特長の一つ。要町校には、防音室とマンツーマンのダンスルームを備えており、ボイトレとダンス両方のレッスンを受けることができます。
*************************
こんにちは☺
ナユタスインストラクター歌恵です。
本日は
King Gnuさんの
「AIZO」を歌うコツを解説していきます。
――“張り裂けそうなのに冷静”な声をどう作るか
「AIZO」を初めて聴いたとき、
“感情が爆発しているのに、どこか無機質”
そんな不思議な印象を受けた人も多いと思います🫧
この曲、ただ勢いで叫べば成立するタイプではありません。
むしろ重要なのは、“熱を抑え込んだまま滲ませる”こと。
今回は、「AIZO」を気持ちよく、そしてそれっぽく歌うためのボーカルのコツを、ブログ風にまとめてみます💫
⸻
1️⃣まず大事なのは「力みすぎない低音」
Aメロは特に、声を張り上げるより“重心を下げる”感覚が大切。
常田さんの歌い方って、
「大声」ではなく「圧」があるんですよね。
そのためには、
* 喉を締めない
* 息を多めに混ぜる
* 少しダルそうなくらいで歌う
くらいがちょうどいい。
特に低音で頑張りすぎると、一気に“カラオケ感”が出ます。
コツ
口を縦に開けるより、横方向を意識。
「語る」ように歌うと雰囲気が近づきます。
⸻
2️⃣サビは“叫ぶ”より「押し込む」
「AIZO」のサビって、勢いはあるけどロックバンド系の絶叫とは少し違います。
イメージとしては、
感情を外に放つ
ではなく
内側から圧をかけ続ける
感じ。
だから、
* 声量を急に上げすぎない
* 息を前に飛ばしすぎない
* 母音を潰し気味にする
この辺が重要です。
特に「アイ」「オー」みたいな母音を綺麗に開きすぎると、
一気にJ-POPっぽくなります。
少し濁すくらいでちょうどいい。
⸻
3️⃣リズムは“後ろノリ”を意識
この曲、走るとかなり崩れます。
ドラムやベースに対して、
ほんの少し後ろに体重を置く感じで歌うと、一気にグルーヴが出ます。
おすすめ練習法は、
* 原曲のドラムだけ聴く
* 手でリズムを取りながら歌う
* 歌詞を詰め込まない
こと。
特にキングヌー系は、“譜面通り”より“ノリ”が大事。
多少ラフでも、空気感が合ってる方がカッコいいです。
⸻
4️⃣ビブラートより「揺れない声」
意外とやりがちなのが、感情を出そうとしてビブラートを多用すること。
でも「AIZO」は、むしろ真っ直ぐな声の方がハマります。
伸ばす音では、
* 揺らさない
* 息を一定に流す
* 少し乾いた声を意識
すると、それっぽくなります。
“冷たさ”が残ると、一気に雰囲気が出る。
⸻
5️⃣一番大事なのは「余裕感」
結局ここなんですよね。
難しい曲ほど、
「難しそうに歌わない」ことが大事。
特に常田大希さんのボーカルって、
* 本気で力んでるように見えない
* でも圧倒的に鳴っている
* 感情的なのにクール
という独特のバランスがあります。
なので、完璧に真似するより、
“ちょっと気怠そうなのに色気がある”
この空気を狙うと、「AIZO」っぽさが出やすいです。
⸻
おわりに⭐
「AIZO」は音域だけ見ると難曲なんですが、
本当に難しいのは“感情の温度感”。
熱唱しすぎると違うし、
クールすぎても物足りない。
だからこそ、この曲は歌い込むほど面白いです。
もし練習するなら🤔
- 低音を脱力
- サビで押し込む
- 後ろノリ
- 真っ直ぐな声
- 余裕感
この5つを意識すると、かなり雰囲気が近づくと思います💡
やってみてね☺
*************************
◆◆ナユタス要町校は、要町駅より徒歩2分 池袋駅より徒歩10分◆◆
要町駅周辺はもちろん、千川、雑司が谷、氷川台、護国寺、平和台などの広いエリアから、キッズ・ジュニア、学生、社会人、シニアなど幅広い年代の方に通っていただけます。
駅チカで人通りが多く、仕事やショッピング帰りなどに寄りやすい場所にあるため、女性やキッズ(子供)の方にもおすすめの校舎です。防音室とダンスルームを備えているので、ボイトレやダンスのレッスンをマンツーマン(個別)で受けることができます。
歌やダンスにはじめて挑戦する初心者の方はもちろん、デビューやオーディションなどプロを目指す方にも適したコースもあります。
要町エリア屈指の駅チカで通いやすい場所にあるスクールで、ボイストレーニング(ボイトレ)を極めることができます!
〒171-0043
東京都 豊島区 要町1-28-23 1階
営業時間 10:00~22:00
アクセス 有楽町線・副都心線 要町駅より徒歩2分
池袋駅より徒歩10分
****************************
『やってみたい!』そんなあなたは
⭐️まずは気軽に体験レッスン申し込み!⭐️
⭐️要町校のブログをもっとみたい方はこちらから⭐️
https://nayutas.net/school/kanamecho/blog/


