ディスコ世代のステップが体に染み付いているというのは、実はものすごいアドバンテージです!当時のダンスは「リズムに乗る楽しさ」が原点なので、今のストリートダンスにも通じる要素がたくさんあります。
今のあなたが「どんな風に踊りたいか」に合わせて、おすすめのジャンルを3つ提案しますね。
1. Soul Dance(ソウルダンス)
【ディスコ直系!当時の感覚で踊れる】
ディスコ全盛期のステップ(チャチャ、ストップ&ゴー、バンプなど)をベースにしたダンスです。
-
おすすめ理由: 当時聴いていた70〜80年代のソウルやファンクで踊れるので、体が自然に動きます。
-
運動強度: 低〜中。膝への負担も少なく、大人の社交場のような雰囲気で楽しめます。
2. Lockin’(ロックダンス)
【コミカルでかっこいい、指差しと静止の美学】
激しく動くだけでなく、カチッと動きを止める(ロックする)のが特徴。TV番組の『ソウル・トレイン』などで見かけたあの動きです。
-
おすすめ理由: 「ポイント(指差し)」や「クラップ(手を叩く)」など、ディスコでもお馴染みの動きが基本。キャラ立ちしやすく、見栄えが良いです。
-
運動強度: 中。少し筋肉を使いますが、リズム感が重要視されます。
3. Hiphop(ヒップホップ)の「ミドルスクール」
【今の流行りを取り入れつつ、基本はリズム】
今のダンスの主流ですが、特に80年代後半〜90年代前半の「ニュージャックスウィング(MCハマーやボビー・ブラウンなど)」に近いスタイル。
-
おすすめ理由: 「アップ」と「ダウン」というリズムの基本を学ぶので、どんな曲でもノれるようになります。
-
運動強度: 中〜高。全身をしっかり動かしたい、汗をかきたいならこれです。
選び方のヒント:今の「気分」はどっち?
| あなたの今の気分は? | おすすめのジャンル |
| 懐かしい曲で、粋に踊りたい | Soul Dance |
| バシッと決めて、個性を出したい | Lockin’ |
| 今の音楽も好き、全身運動したい | Hiphop |
最初の一歩へのアドバイス
いきなり教室に行くのが不安なら、YouTubeで**「ディスコステップ 復習」や「大人のソウルダンス」**と検索して、家でこっそりステップを踏んでみてください。当時の感覚が驚くほど早く戻ってくるはずです!
ナユタス神田校無料体験レッスン申込URL

