ブログ
ダンスコース

コカの葉の栽培は麻薬密輸の温床か、それともアンデスの伝統か【埼玉のマンツーマンダンススクール・ナユタス川口校】

色々な新聞を購読しましたが、イチオシは日経新聞!
こんにちは! 店舗運営担当の中村です。

2025年11月19日の日経新聞 12面にコカの葉の栽培は麻薬密輸の温床か、それともアンデスの伝統かという記事が掲載されていました。
伝統的な嗜好品として南米各国ではコカの栽培を続けいてるそうで、葉が大きく香りのよいものは高値で取引され、ボリビアでは古くから空腹や疲労を癒す目的でコカの葉をかんだり、頭痛を和らげるためにお茶にして飲んだりするそう。

アメリカやヨーロッパでは中毒性の高いコカインの原料となるコカの葉の取り締まりを求めるが、生産国ではコカとコカインは別物であると反発しているそうで、そんなことが原因でアメリカは南米各国に軍事行動を繰り返すそうです。
ただ、ラパスから車で2、3時間ほどのユンガス地方で生まれ育った人たち曰く、化学物質を使って作られるコカインとはまったくの別物であり、麻薬と同一視しているなら見当違いだと語っているとのことです。

コカ・コーラ

私にとっては、コカもコカインもまったくご縁のないものだが、コカと聞いてすぐに連想するものがコカ・コーラだ。
コカ・コーラのコカって、コカの葉の成分が入っているのかな?
だって炭酸で一番のんでしまう飲み物だし、値上がりしたって飲んでしまうし、中毒性があるのかな? などそんなことを考えてしまいましたが、ホームページで調べたところによると、

「コカ・コーラ」の名前は、発明者の薬剤師ジョン・S・ペンバートン博士の友人であり経理を担当していたフランク・M・ロビンソンが持ち前の文才を大いに発揮してつけた名前です。ロビンソンは、直感的に、頭韻をふんだ、覚えやすい名前がいいだろう、と考えました。とのこと。コカとは全く関係なさそうです。

ちなみにコカ・コーラの主な成分は、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインでした。

せひ、ナユタス川口校で踊ってみてください!
おまちしております!!!

無料体験レッスン受付中!

マンツーマンダンスに興味のある方、
踊るのが好きな方!?
ぜひ、ナユタス川口校にお問合せください!!

苦手を好きに、好きが得意に!

好きなこと興味のあることを、とことん学べる場所、ナユタス川口校です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

無料で受けられるナユタスの体験レッスンはこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
埼玉でのマンツーマンダンスレッスンは
NAYUTAS川口校にお任せください。
まずは無料体験レッスンから!

毎月10名様限定!入会金無料キャンペーンも実施中
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ

ーーーーー
NAYUTAS川口校
ーーーーー
【校舎】
〒332-0023
埼玉県川口市飯塚1丁目1-5 高木ビル3F
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆