色々な新聞を購読しましたが、イチオシは日経新聞!
こんにちは! 店舗運営担当の中村です。
2025年11月1日の日経新聞 40面に山梨県立文学館で開催中の「『南総里見八犬伝』の世界」展の記事が掲載されていました。
『南総里見八犬伝』は戦国時代、安房(千葉県)を拠点として活躍した房総里見氏の歴史を題材にして、曲亭馬琴(1767~1848)が書いた小説です。
私が小学生の頃に押し付けられて通っていた進学塾では、曲亭馬琴ではなく滝沢馬琴として覚えさせられた記憶がありましたが、近年の研究では本来の筆名「曲亭馬琴」の名を用いるのが一般的のようです。
当時はまったく南総里見八犬伝への興味はわかず、何かを発見するのかそれとも八匹の犬の物語か位にしか思っていなかったので、52才になって新聞の記事を読んでみて初めて興味を持てるようになったわけです。
『南総里見八犬伝』は、「仁義礼智忠信孝悌」の玉を持つ八犬士が、房総の戦国大名・里見氏の危機を救う物語で28年の歳月をかけて仕上げた大作。
最高の徳である「仁」の玉を持つ犬江親兵衛仁
正義を意味する「義」の玉は犬川荘介義任
礼儀を意味する「礼」の玉は犬村大角礼儀
智慧を意味する「智」の玉は犬坂毛野胤智
主君に対する忠誠を意味する「忠」の玉は犬山道節忠与
真実や信頼を意味する「信」の玉は犬飼現八信道
孝行を意味する「孝」の玉は犬塚信乃戍孝
兄弟・友人との絆、仲の良さを意味する「悌」の玉は犬田小文吾悌
八犬士がそれぞれの玉を持つことで彼らが宿命的に結びついていることを示し、八犬士が近づくと玉が感応し互いの存在を知らせたり、傷の治癒を早めたりする力が。その散らばった玉を探し求める旅が、物語の大きな軸となっているそうです。
なるほどー。
初めてこの小説の内容を理解することができました。
興味のある方はぜひ!
John O’Banion – White Light (Hakkenshi’s Theme 八剣士のテーマ)
せひ、ナユタス川口校で歌ってみてください!
おまちしております!!!
無料体験レッスン受付中!
ボイストレーニングに興味のある方、
歌が好きな方!?
ぜひ、ナユタス川口校にお問合せください!!
苦手を好きに、好きが得意に!
好きなこと興味のあることを、とことん学べる場所、ナユタス川口校です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
無料で受けられるナユタスの体験レッスンはこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
埼玉でのボイトレレッスンは
NAYUTAS川口校にお任せください。
まずは無料体験レッスンから!
体験当日入会で入会金無料キャンペーンも実施中
無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ
ーーーーー
ボイストレーニングスクール
NAYUTAS川口校
ーーーーー
【校舎】
〒332-0023
埼玉県川口市飯塚1丁目1-5 高木ビル3F
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
グローバル社会に必要な知識が得られる、
ナユタス川口校オーナーおススメ
日本経済新聞購読申込み先はこちら!

