ブログ

【NAYUTASU川崎校】活舌をよくして歌が上手に!

皆さんこんにちは😊

2024年1月下旬新規開校予定のNAYUTAS川崎校です!

もうすぐ開校予定も近づいておりますが、今回は活舌をよくする方法についてご紹介します。🌟

歌を歌うときに速い曲だとなかなか口が回らない!はっきり発音できない!といったお悩みを持ったことはないでしょうか?

長年沁みついた話し方や活舌はなかなか改善できないと思っている方もいるかもしれませんが、コツコツとした練習でぐっと改善が期待できます!

ハキハキした話し方ができることによって日常生活の悩みが改善出来て、歌までうまく歌えるようになる一石二鳥なのでぜひ練習してみてください。

1.発声練習

正確でクリアな発音は活舌向上の基本です。特に自分が難しいと感じる音や単語に焦点を当て、反復練習を行います。口を大きく開いて発音し、口の中の筋肉をしっかりと使うよう心がけることが大切です!

○呼吸法の確認

・深呼吸を行い、お腹にしっかりと息を入れます。

・口を開いて、ゆっくりと息を吐きながら声を出します。

○音域の拡大

・低い音域から高い音域まで、自分の声の範囲を確認します。

・低い音から高い音へ段階的に声を上げていく練習を行います。

○母音の発声

・母音(あ、い、う、え、お)をはっきりと発音します。

・各母音を使って単語やフレーズを声に出して練習します。

○子音の強調

・子音(たとえば、k、s、tなど)を強調してはっきりと発音します。

・単語や文を選んで、子音を強調しながら正確に発声します。

2.舌のストレッチ

舌の柔軟性を向上させるために、舌のストレッチを行います。舌を左右に動かしたり、上下に伸ばしたりする簡単な運動が役立ちます。これによって口の中の筋肉が活性化し、柔軟性が増します!

  1. トレーニング中は口を閉じたままにする
  2. 舌を下唇と下歯茎の間に差し込む
  3. 舌の先に力を入れ、右端から左端にゆっくり移動する
  4. 左端まで移動したら、そのまま力をゆるめずに右端に戻る
  5. 以上の動きを3往復
  6. 3往復し終わったら、そのまま舌を上唇と上歯茎の間に移動する
  7. 手順4と同じ動きを3往復

どうですか?やってみると意外ときついと思いますがしっかりと舌に効いています!🤣

3.早口言葉

早口言葉も、滑舌の改善には有効的です。滑舌練習=早口言葉というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

  1. 「生麦生米生卵」(なまむぎ なまごめ なまたまご)
  2. 「赤巻紙青巻紙黄巻紙」(あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ)
  3. 「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ」(かえるぴょこぴょこ さんぴょこぴょこ)
  4. 「八百八狸は、八百狸居る」(やおやたぬきは やおたぬきいる)
  5. 「賢い子は、黙って育つ」(かしこいこは、だまってそだつ)

このような早口言葉の中から、苦手なものを繰り返し練習してみてください。                           ただしスピードにこだわるのではなく、口の動きを意識しながら練習しましょう。

口の中がちゃんと動いていない状態で言葉を発していると、動いていない口の動きが癖になってしまいます。

最初はゆっくりとしたペースで徐々に速さを増していくとやりやすいです。                           最も大切なことは口のどの部分が動いているのかを確認しながらやってみてください◎

4.笑顔

ほかにもさまざまな方法がありますが、一番簡単な練習は思い切り笑顔で笑うことです。

活舌は舌だけでなく口周りの表情の筋肉も必要となってきます。そのため、思いっきり笑うことは、口周りの筋肉を鍛える上で効果的な方法です。外でもトイレなどで簡単にできるので、ぜひ毎日練習してみてください。😁

 

このようなトレーニングを続けることで活舌は徐々に改善します!✨

それでもちゃんと練習しているのに効果が表れない といった方は間違ったトレーニングとなっていたり、せっかく練習していても気を付けるポイントが違うことで効果が分かりにくい場合もあります。

一人で練習していて本当にあっているか不安だな、もっと本格的に習いたいなといった場合にはボイトレに通うこともおすすめです!

プロに習うことでぐっと活舌がよくなり、歌がうまくなる近道かもしれません!👍

 

 

🎶川崎駅からアクセス抜群のおしゃれなスクールで、ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器を始めてみませんか??

「カラオケで上手い、いい声といわれたい・・・」

「ダンサー仲間に差をつけたい・・・」

「お子様に色々な経験を、得意なことを増やしたい・・・」

小さなお子様からご高齢方まで幅広く、プロフェッショナル講師がしっかりとサポートするNAYUTASなら安心してご受講いただけます。
まずは無料体験レッスンのお申込みをお待ちしております。

<<<

神奈川県・川崎市でボイトレ!ダンス!楽器!
「苦手を好きに、好きが得意に」

ボイトレ・マンツーマンダンス・楽器なら ダブル、トリプル受講も可能なNAYUTAS川崎校へ!

<<<

⇒体験レッスンのお申込みはこちらをクリック🎤✨

◆◆今なら新規入会キャンペーン◆◆
体験レッスン当日入会なら「入会金(11,000)」が「無料」!!!